記事

若い先生は勉強だから残業代無料で働け!医師は裁量労働制を!こんな考えを当たり前のように話すお偉い先生に幻滅

腹が立ってます。ある会での話。

「医師が自殺したから今の医療界では仕事の時間を制限する動きがあるが、患者さんの診療に無理が来ている」

「医師はずっと勉強が必要だから、残業代なんて考えず裁量労働制で働くべき」

「医師の働き方は普通の労働者とは別にすべきでは」

なんか医師を労働者とは認めたくないお偉いさんたち、いわゆる院長先生の言葉です。

「時間を制限させたら、若い先生はすぐに帰るようになり昔と違って医師の能力が落ちている感じがする。やっぱ医師は何もなくても病院に残っている必要があるのでは」

自分たちの教育内容が非効率なのを無視して、昔のやり方を押し付ける頭の固い言葉です。

「患者さんの診療に問題が出るかもしれないのに、当直などの夜間の診療にお金を払うのは今の医療の現状がまだ熟成されていないから無理なのでは」

日本の医療業界が成熟していないのに、なぜ成熟させようとせず若手医師に奴隷を要求するのだろう。

私は質問しました。
「この医療業界の成熟をさせるためにはどうすればいいのでしょう」

答えは
「どうすればいいかはわかりません。」

こんな人たちが今の医療界を引っ張っています。もう医療経済、労働環境含め、日本の医療は潰れるしかないのかもしれない。いや医療だけではないかもしれないけど。

あわせて読みたい

「医師」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。