記事

さまぁ~ず三村が禁煙したわかったこと「感覚が鋭敏になりすぎて…」


 さまぁ~ずの三村マサカズが、10月22日放送の『さまぁ~ず×さまぁ~ず』(テレビ朝日系)に出演した。

 医者からタバコをやめるように勧められ、禁煙を始めた三村。番組では「31年間のめちゃくちゃ長いタバコ生活。なんなら飛行機の8時間(の禁煙)ですらつらい人が、いまやめて10日になる」と発言する。

 これには相方の大竹一樹も「衝撃。(以前は)宣言して半日後に吸ってたもんね。こいつがやめるなんて信じられない」と驚く。

 30年以上、毎日喫煙していた人間が急に禁煙するとどうなるのか。感覚のすべてが「敏感になった」という三村は、こう説明する。

「犬ぐらいいろんな匂いが入ってくる。おれはいま前列(観客)の女子の匂いが嗅ぎ分けられる。まず(禁煙して)次の日、細胞活性化なのか、眉毛とまつげがボッと生えた。次に声が高くなった。いろんな音の情報も入ってくる。

 たばこをやめると(感覚が)覚醒する。今日もカツ丼食ったんだけど、舌も敏感になって『なんだこの衣の香ばしさ』って評論家みたいになっちゃった」

 番組では「雑誌のグラビアを見るじゃん。目も覚醒してるから興奮しちゃう。いやらしいことを考えるようになった」とも明かしていた三村。51歳を過ぎてからの禁煙で、どうやら男としても目覚めてしまったようだ。 

あわせて読みたい

「喫煙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。