記事

サイバーエージェント藤田社長、社食巡る噂を否定「フェイクニュース。社食作ったことありません」

サイバーエージェントの藤田晋社長が10月25日、自社の社食に関わる噂を、自身のツイッターで否定した。23日、あるツイッターユーザーが、過去に藤田社長が社員のために社食を導入したところ、社員らがその環境を当たり前に感じ、不満を言うようになったため社食をやめた、という趣旨のツイートをしていた。

ツイートには、相手のために善意で行ったのに、受け取る側は文句を言うようになるのが人間だ、という旨の一言も添えられていた。25日16時20分時点で、1万8000件の「お気に入り」と6000件以上のリツイートがされている。

訂正ツイートはリツイート・お気に入り共に100件程度 まだ信じている人がいる様子


画像は藤田さんのツイッターのキャプチャ

ツイートを信じた人からは、

「サイバーエージェントが当たり前のことをできてなかっただけ」
「『自分が感謝されたい』から作ったからこそ『文句言うなら止める』という対応になる。浅ましい経営者や」

など、同社や藤田社長を批判する声が多く出ていた。藤田社長は25日8時30分頃、噂の発端になった呟きを引用し、

「こちらバズってるようですが、フェイクニュースです。社食作ったことありません。 ちなみに来年3月の新オフィス『アベマタワーズ』に初めて学食みたいな社食を導入します」

とツイート。噂が事実に基づかないと指摘した。

しかし、藤田社長のツイートはリツイート・お気に入り共に4600件程度と、発端になったツイートと比べ拡散されていない。社食の噂を呟いたアカウントは25日10時台、自身のツイートが事実誤認だったと認め謝罪しているが、その呟きのリツイート・お気に入り件数も100件程度と少ない。そのためネット上には、噂を信じてリツイートしている人も複数見られている。

あわせて読みたい

「藤田晋」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野大臣が表情変えた記者の質問

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    大阪うがい薬推奨に医師らは呆れ

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    玉木氏に横柄? 枝野代表の狭量さ

    早川忠孝

  4. 4

    韓国の国際法無視 強行なら好機

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    臨時国会逃げる政府 終焉近いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    うがい薬巡る不正確な報道に苦言

    青山まさゆき

  9. 9

    イソジン効果「期待しない方が」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    トランプ氏 レバノン爆発は攻撃

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。