記事

道州制の論点整理と進め方PartⅡ

■廃藩置県となって中央集権の確立 明治4年以来、我が国は廃藩置県を施行して、現在に至るまでの中央集権体制を築いてきました。当初は県令という形で、各トップが国から派遣されていたのですが、首長が公選となったのは昭和21年。 その当時、欧米列強に追い付け追い越せの時世では、強力な牽引力が必要となります。政府が各地域を一本にまとめ、国家として諸外国と対峙していく社会では、中央集権は好ましいスタイルだったの...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。