記事

AIJ問題はええじゃないか音頭を皆で踊り続けて失われた20年と2000億円!?

言いたい放題の巻!

AIJ投資顧問が2000億円に上る企業年金基金を溶かして(隠して?)しまった件は、預けていた企業の1社員にとっては事実上選択肢はなく、将来貰える予定だった年金が減額される場合はお気の毒としか言いようがありません。

しかしながら、このような世間を騒がす大問題が起こらないと数々の複合的で構造的な問題にメスが入らないのはいかにも日本的だし、イロイロな意味でこの国の「負の遺産」の大きさと根深さを見せ付けてくれます。

●バブルの頃の予定利率5.5%を寄り合い所帯の中小企業は引き下げられずに、藁にもすがる思いで飛びついた高パフォーマンスが詐欺だった。
●旧社保庁から厚生年金基金に600人以上が天下り、AIJの販売拡大に関与した。

AIJ問題があろうがなかろうが、予定利回りがバブルで浮ついた夢の5.5%に20年経っても据え置かれている拷問は、企業年金が「沈み逝く船」であることは誰の目にも明らかなのですが、こんな問題でも起こらない限りテコでも動かないのが日本体質。

問題と疑惑のデパートであまりにイメージが悪いから名前まで変えてしまった「社会保険庁」から大量に社保庁人材が厚年基金にも供給されて、旧社保庁で日本中を震撼させたその能力と根性を天下り先でも遺憾なく発揮し(笑)、どうやら2000億円の基金を溶かしてしまうことに関与してしまったようです。

また、年金の3階建て部分でも高利回りを約束されて船が沈む前に引退した人達だけに約束が履行されて、高利回りを負担する後の世代は掛け金上がって受給は−5.5%かも知れない(←この程度ならマイナスでも感謝すべき利回りかも!?)という、この国が抱える不条理すぎる世代間格差という問題。

AIJの社長が大手証券会社の元営業マンで、舌先三寸で集金力だけには長けているが運用力はなく、個人に対する高金利金融詐欺とやり口は変わらず、基金の役員や担当者も素人と変わらず、簡単に金融詐欺に引っ掛かるこの国の金融リテラシーの低さを露呈した点。

AIJ問題は昭和日本の「負の遺産」のデパートだ!

AIJ問題はAIJ(えいじゃ)ないか音頭を皆でひたすら思考停止で踊り続けた帰結だ!?
(5.5%でええじゃないか!いつか神風吹くさヨイヨイヨーイ!
AIJでAIJ[えいじゃ]ないか!よう知らんけど出来るって言うしヨイヨイヨーイ!)

この件で直接被害のある人に対して言う訳ではないですが、国全体としては損失2000億円を振り返れば安い授業料だったと言えるように、この国の根深い構造的問題にメスを入れて手術すべきでしょう。

個人的には、今の民主党の年金改革にしても更に集めて手厚くしますなんて馬鹿げた大きなお世話で、チューチュー吸って中抜きするだけで運用で増やせない政府や役所が国民の年金に過保護・過干渉する権利はないと思う。

国民に任せていたら老後の蓄えもせずに全部使って結局国が面倒見て困ることになると思っているかも知れないけど、この国で借金返せないほど一番無駄に使っちゃうのは政府と役所だから逆だよ!?

5.5%の利回り欲しけりゃ、他人に依存せずに後の世代から搾取せずに、自分で自己責任で運用せえよ!
バブル時代の郵便局定期預金じゃないんだから、減らすリスクを取らずに5.5%も得られる訳ないんだって!

AIJでAIJないか音頭を皆で踊るより、自己責任で自分運用が一番ええじゃないか!?

トピックス

ランキング

  1. 1

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  2. 2

    韓国法相辞任で文政権崩壊はない

    文春オンライン

  3. 3

    法相辞任 文政権は崩壊に向かう?

    早川忠孝

  4. 4

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  5. 5

    少女像以外も政治的なあいトリ

    紙屋高雪

  6. 6

    教師間いじめ 評価高い加害教諭

    非国民通信

  7. 7

    ラグビー主将が忘れぬ日本の募金

    文春オンライン

  8. 8

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  9. 9

    台風19号を政争の具にする愚かさ

    自由人

  10. 10

    立民 与党から予算委開会の要求

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。