記事

臨時国会始まる 憲法改正に向けて

臨時国会が始まりました。

安倍総理の所信表明演説のポイントは、まず9356億円の補正予算によって、今年起きた大規模災害からの復旧を行うこと、そして、ブロック塀の安全対策。大阪でブロック塀が倒れて小学生が亡くなった悲劇を繰り返さないためです。

さらにこの補正予算の中には、全国の公立小学校・中学校へのエアコン設置の予算が含まれています。

これまでは自治体が設置したいと言っても3分の1の費用を助成する国の予算が足りないということがありましたので、その分の予算を確保し、希望する所には国がしっかり助成を行うというものです。

そして、憲法改正について、総理は憲法審査会に各政党が具体的な改正案を示すことが重要であるとの認識を示し、「最終的に決めるのは国民」との発言で、国会での審議すら拒否しようとする一部野党側を牽制しました。

この臨時国会から一気にスピードを速めていく。いよいよ憲法改正は正念場です。


あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。