記事

G7のkhasshoggi事件に関する声明

G7の中でも、日本が飛びぬけて微温的な発言しかしていないように見えましたが、al jazeera net は先進7ヵ国の外相は23日、声明にて、サウディ政府に対して、迅速かつ有効かつ透明な調査をするように呼びかけたと報じています。

G7外相は更に、khasshoggi の殺害を非難するとして、サウディ政府の説明は多くの疑問を残しているとして、サウディ政府がトルコ政府の調査に全面的に協力し、真相を明らかにして、関係者を処罰することを求めるとしている由。

http://www.aljazeera.net/news/international/2018/10/24/السبع-تطالب-الرياض-بتحقيق-شفاف-وسريع-عن-مقتل-خاشقجي

想像するに、日本政府などは石油の主要供給国たるサウディの反応が恐ろしく、明確な立場を打ち出せなかったのではないかと思いますが(これは何も日本に限らない。G7の中でも武器禁輸を打ち出した独に比し、英仏はかなり微温的。おそらくトランプの変化が影響したか?)
いずれにしても、G7というフォーラムがあってよかったですね。

みんなで渡れば怖くない!!と言いますね。

あわせて読みたい

「G7」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    レムデシビル 世界で割れる評価

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。