記事

サウジが非難されているときに、巧みなカタールの外交戦略である - 10月24日のツイート

ノルドストリーム2:ロシアからパイプラインで天然ガスの供給を受けるのは危険だとトランプ大統領はドイツに警告するが、その議論は30年前と同じだ。一昨日もツイートしたように、相互依存は平和への基礎となる。当時のシュミット西独首相も今のメルケル首相もアメリカに反論。ドイツの判断が正しい。

シリアで過激派に拘束されていた安田純平さんは、カタールとトルコ両政府の努力によって解放されたという。小国だがカタールは過激派との関係が深く、そのルートが使われたようだ。サウジとは断行している。私の愛用コップのアルジャジーラも首都ドーハにある。身代金も支払われたという報道もある。

気温21度、陽光に誘われて散歩に出たら、幼児の頃の思い出が蘇った。敬老の日に、地域のお年寄りに連れられてイベントに行った日々である。今日の空気がその頃に似ていたからだ。65年前には9月15日の気候だったのが、今や10月24日と1ヶ月以上も遅くなっている。地球温暖化を身体で感じた瞬間である。

臨時国会が開幕した。憲法改正、消費税増税、入管法改正など問題が山積だが、いずれもこの国のかたちに大きく影響する。拙速主義で決めるのではなく、少数派の意見にもよく耳を傾けて、国会で徹底的に議論してほしい。とくに改憲は、国民投票というハードルに躓けば、安倍内閣の瓦解につながるからだ。

中東情勢は分かりにくいが、基本的な分析道具を揃えていれば、理解しやすくなる。最近は、テレビでもサウジ記者殺害事件の解説が多いが、事件の背景にある要因を掘り下げる努力が足りないような気がする。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12414160719.html…

サウジ、UAE、バーレーン、エジプトは、安田純平さん解放の仲介役、カタールがテロ組織やイランに接近したため、昨年団交した。サウジ記者殺害を世界に報道したのはドーハにある衛星放送局アルジャジーラだ。4カ国は局の閉鎖を要求したが、カタールは応じていない。ここに中東最大の米空軍基地もある。

安田純平さんの身代金300万ドル(3億3700万円)はカタールが支払ったという。先ほどツイートしたように、サウジなど4カ国に断交され孤立しているカタールの狙いは、人道面の貢献で国際的評価を上げ、また日本政府の支援を受けること。サウジが非難されているときに、巧みなカタールの外交戦略である。

サウジのムハンマド皇太子と同様に脱石油、産業多角化を実行しているのがドバイのシェイク-ムハンマド殿下だ。競走馬の世界的オーナーで、私も競馬の縁でドバイによく行くが、今や中東の金融や流通の拠点だ。これは殿下のイギリスの牧場を訪ねたときの写真。サウジの皇太子の改革路線はどうなるのか? https://pic.twitter.com/9wFu7ge1OM

渋谷などハロウィンで盛り上がるが、ごみの山が残る。私が都知事のとき、きゃりーぱみゅぱみゅさんに協力してもらって、ゴミを詰めるとカボチャになる“カボチャのごみ袋”を配布し、ごみを詰めて持ち帰ってもらうキャンペーンを展開した。今の都政ではどうなっているのだろう。最後は各人の責任だが。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「安田純平」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  3. 3

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  5. 5

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  8. 8

    箕輪氏 セクハラ疑惑で「暴言」

    文春オンライン

  9. 9

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  10. 10

    ロイホ大量閉店 コロナの厄介さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。