記事

日本の大学も学生による授業評価を徹底すべき - 10月25日のツイート

大学に金を入れることに反対ではありません。しかし、競争力のないところに金を入れても無駄金になります。国立大学協の資料は最悪ですね。あれを見るだけで日本の大学のダメさが分かります。日本の大学が最悪な元凶の第一は、授業チェックシステムが全く働いていないことだと思います。 https://twitter.com/shiba_masa/status/1055086325206986754…

塾や予備校では、ダメな授業、ダメな講師はどんどん退場させられます。日本の大学も学生による授業評価を徹底すべきです。外部民間人(インテリではなく普通の社会人)からのチェックも。おそらく文系授業の9割は落第点になるでしょう。

運営交付金は文科省からの直接交付ではなく、間に研究機関を挟むアメリカ型にすべきなんでしょうが、これは大改革過ぎますね(笑)。大阪の文化補助金にアーツカウンシルを挟むだけでてんやわんやでした。総務副大臣のとき博物館等を独法化できる政令に改正して下さった柴山大臣の手腕に期待しています!

知事のときに十分にやれていなかったことなのですが、高校入試の基準が、中学校教師に十分に伝達されていません。特に英語の中学校の教師は、生徒が入試で困らないよう一生懸命細かく指導しているのですが、それはかえって日本の子供の国際的コミュニケーションを高める方針の逆になっています。 https://twitter.com/shiba_masa/status/1055100025515126784…

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工めぐる韓国高裁のこじつけ

    緒方 林太郎

  2. 2

    評判の結合映画 おっぱいに注目

    松田健次

  3. 3

    桜を見る会 予算の内訳説明せよ

    大串博志

  4. 4

    天皇制に脅かされる「国民主権」

    五十嵐仁

  5. 5

    病気だけはネットで検索するな

    幻冬舎plus

  6. 6

    YouTubeが足切りへ 衰退は必至か

    諌山裕

  7. 7

    総理がメディアに指示? 質疑話題

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  9. 9

    世代間格差? 共働きで年金増える

    BLOGOS編集部

  10. 10

    民主政権の桜を見る会 今と違い

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。