記事

AIJ問題と年金運用

 AIJ 投資顧問に委託していた厚生年金の運用資金の大半が消失した問題で、旧社会保険庁のOBや厚生労働省の天下りが関与していたとか、いろいろ報道されている。

 そのあたりは今後の調べで明らかになっていくだろうから、そちらにお任せしよう。 それよりも、一度しっかり考えたいのは、年金運用の是非である。 結論を先に述べてしまえば、年金の運用は辞めた方が良いと考える。 もし続けるのなら、10年20年の時間軸で本格的な長期投資を展開する運用体制を徹底し、5年以内の給付スケジュールには短期の資金運用で賄うことに抜本改革すべきだろう。

 こんなこというと、世界の年金基金や運用関係者から総スカンを食らうのは間違いないが、現行の年金運用ビジネスは本来の投資運用から大きく逸脱している。 年金という巨大なビジネスチャンスに、この30数年間というもの、先進国中心に世界中の年金基金や運用会社そして年金コンサルタント会社もみなが群がってきた。

 関係者それぞれは年金という巨大なビジネス舞台で自己利益の飽くなき追求はしてきたかも知れないが、果たしてどこまで年金受益者のために仕事してきたかは疑わしい。 

 年金という大事な資金の運用だから、毎年の成績をきっちりチェックして安定的な成績を積み上げましょうという大義名分で、どんどん短期の資金運用になり下がっていった。 高度な投資理論やテクニックを駆使してリスクをコントロールしつつ、着実に運用成績を出していくというと聞こえは良いが、やっていることは短期の資金運用から一歩も出ない。

 年金運用は本来、20年30年後の給付のための運用蓄積を最大化させるもののはず。 だから、年金基金サイドも運用会社も本格的な長期投資を心掛けなければならない。 ところが、それでは年金ビジネス獲得のマーケティングがままならないということで、いつの間にか毎年の運用成績を競って年金ビジネスにありつこうというのが一般化していった。

 短期で成績を競うといっても、どれだけパフォーマンスを挙げたかの数字を追いかけるだけのことで、運用の中身はどうでも良い。 そうなると、現場の運用はどんどん無機質化し部分最適を追い求める方向へ傾斜していくのを止められない。 運用成績という数字を無機質に追い求めた先が、デリバティブや証券化商品の大流行つまりあの金融バブルであった。

 運用者それぞれが部分最適をがむしゃらに追求した結果が、金融バブル崩壊で世界経済に大きな打撃を与え、人々の生活を苦しめることになった。 全体最適を誰も考えなかったからだ。 もちろん、年金だけの問題ではない。 銀行はじめ多くの金融機関も強欲に走ったのは否定できない。

 それでも、世界の年金が本格的な長期投資を徹底していたら、全体最適つまり生活者が安心して暮らしていける社会を構築していこうという命題からは一歩もぶれなかったはず。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    東京オリンピック期間中はテレワーク? 国策遂行のためにさらなる国民に耐久生活を強いる本末転倒

    猪野 亨

    06月13日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。