記事

喫煙者のドライバーの死亡事故が5割増しという統計はなぜなのか、理由を考えてみたい

1/2

今年の7月ですが、東北大学が衝撃的なリリースを出しました。

2018年 | プレスリリース喫煙者は交通事故死亡のリスクが高い傾向

女性は喫煙率が低いためにサンプル数が少なかったが

1993年当時の茨城県内38市町村における基本健康診査受診者(40~79歳)97,078人を対象とし、20年間追跡した結果、男性ではたばこを1日20本以上吸うことが交通事故死亡を高める可能性があることがわかりました

こちらが論文です。

1日20本以上吸う人は非喫煙者と比較して交通事故で死亡するのが5割増しです。


この長期的な大規模調査の結果から

世界には車内での喫煙を規制している国もあります。日本では運転中の携帯電話の使用は、注意散漫や運転操作不適による交通事故を増やす可能性があることから道路交通法で規制されています。しかし、運転中の喫煙は規制されていません。運転中の喫煙についても、対策を検討する必要があることを支持する結果となりました。
と位置づけています。まんまわたしのブログのとおり。

さて、調査の詳細であるが

茨城県健診受診者生命予後追跡調査事業の1993年から2013年までのデータを用いた前向きコホート研究を行いました。対象者は 1993 年当時の茨城県内38市町村における基本健康診査受診者(40~79 歳)97,078 人としました。1993 年以降の生命予後を住民基本台帳や人口動態調査死亡票の情報を用いて追跡しました。そのうち追跡不能であった者及び主要なデータに不備のある者694人を除外した 96,384人(男性 33,018人、女性 63,366人)のデータを解析に用いました。

説明変数には、ベースライン時の問診票の喫煙状況を使用し、「非喫煙者」、「過去喫煙者」、「1日20本未満吸う現在喫煙者」及び「1日20本以上吸う現在喫煙者」に分類しました。目的変数は、追跡調査にて把握した交通事故による死亡の発生としました。共変量として年齢、飲酒状況を用いました。性別で層化し、ベースライン時点から交通事故死亡発生までの生存時間を考慮した Cox比例ハザードモデルで交通事故死亡発生のハザード比を算出しました。

という完璧なまでのグーの根も出ないほどの大規模調査です。

交通事故による死亡は、男性では非喫煙者では7,335人中31人(千人年あたりのイベント発生率=0.24)、過去喫煙者では 9,115人中46 人(0.30)、にたいし、1日20本以上吸う現在喫煙者では11,403人中62人(0.32)という発生率が1.5倍にもなるという凄さ。現在20本以上喫煙しているグループの他、喫煙していたり1日20本未満のグループでも発生率が有意義に上がっている。

この研究については

「本研究の交通事故死亡には、自動車による道路交通事故だけでなく、鉄道交通事故、水上交通事故、航空交通事故による死亡や歩行者の死亡なども含まれています。このことも、喫煙と交通事故死亡の関連の過小評価につながっている可能性があります。これらのことから本研究の結果は堅固なものであると考えられます。」

としており、本来ならもっと高くでて不思議がないので逆に言うと1.5倍というのは非常に堅固な数値としています。

この調査データでは「運転して事故を起こして自分が死ぬ」「歩行者として跳ねられて死ぬ」ははいっていますが、「事故を起こして自分は死ななかったが相手が亡くなった」「歩行者を跳ねて死なせたが自分は無事だった」ははいっていません。要するに自分の死だけなので本来であれば他人を巻き込んだ事故もいれれぱさらに凄いことになるのではないかという事を示唆しているわけです。

推測1 脳の働きが鈍ってぼうっとしている

以前ブログでも紹介しました同じ東北大学の研究結果です。



上のエントリーにも書いたが、喫煙者の脳波成分であるアルファ波の周波数は、平均で9Hz前後であるが、喫煙した瞬間に10Hzまで急激に上がる。脳内物質のアセチルコリンがニコチンによって活発化されるからです。しかし喫煙が続くと、アセチルコリン受容体がニコチンを受け入れてしまうため、余ったアセチルコリンを受け入れるために受容体を必要以上に作ってしまい、ニコチンが切れたときに受容体にアセチルコリンが結びつきづらくなり、頭がボーっとする。非喫煙者のアルファ派は常時、10Hzなので常に喫煙者が煙草を吸った状態にあるわけだ!!

つまり、喫煙者は血液中のニコチン含有量の減少により集中力を維持することができなくなるから、定期的に喫煙休憩が必要になるわけ。喫煙者はニコチン中毒で常時頭がぼうっとしているというのは、科学的に証明されている。

この状態で車を運転したり、道を歩いていたら、そりゃ事故も起こしやすくなるし跳ねられやすくもなりますな。居眠り運転みたいなものだ。

あわせて読みたい

「喫煙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。