記事

野田政権はマイナンバー制度を導入するという。自公時代の住民基本台帳カードを利用拡大である。民主党には旧社会党が大勢いるが、かって社会党は国民背番号制として大反対した

野田政権はマイナンバー制度を導入すると閣議決定した。内容は国民ひとりひとりに個別の番号を振り、それを基に社会保障やの給付や税を課税するという制度だ。

この構想は古くからあるものだが、「国民総背番号制は徴兵制度につながる」と社会党が大反対して導入が見送られてきた。旧社会党が相当数参加している民主党内閣が提案するのも、皮肉な巡り合わせだ。

この制度が早く導入されていたら、数年前の年金記録の混乱はなかったであろうと言われている。しかしこの制度は別に新しい制度ではない。

すでに住民基本台帳法が改正され、2003年8月から住民基本台帳カードシステムが導入されて、全国民に番号がふられている(参加してない矢祭町を除く)全国どこでも転出入の手続きが出来る。

このシステムを利用して、やがて社会保障番号や、納税者番号として利用するのが今回の方針だ。とはいえカードの発行は個人の意思に任されているから、本質的には今の住基カードとかわらない。

野田内閣は自公時代の住民基本台帳カードにマイナンバーなどと銘打ってなにやら新しい施策に見せているのだ。税と社会保障の一体改革という手前、基盤整備をしているよと言い訳か。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。