記事

公務員給与と民間給与を比較してはいけない

理由は単純です。民間の場合は、企業倒産やリストラのリスクがあります。しかし、公務員にはそれがありません。リスクがなければ、当然給与が低いのが当然で、不安定だけれど高い給与の職場を求めるのか、安定しているけれど安い給与の職場を求めるのかはそれぞれの自由です。

公務員宿舎などのフリンジベネフィットがあることはとやかく思いませんが、国民の平均的な生活が担保されていること、しかも労働市場から仕事の履行に適した人材を得ることができる範囲であれば、本来は政府が、国家財政の状況によって公務員給与を決めればいいのですが、民間給与と比較した人事院勧告に強く影響されすぎているのが実態です。そもそも比較するなら、公務員はサービス業であり、同じサービス業の給与との比較であるべきでしょう。

もっというなら、公務員は民間のように働いた成果を評価する仕組みがなく、いくら生産性の低い仕事をしていても、それこそ「民間並み」の給与をもらえる世界です。それは民間で言えば、職場の荒廃を招きます。

民間給与と比較するよりは、むしろ配分が問題で、政府が必要とする人材なら、それこそ人事院勧告や、公務員の給与体系にこだらわず、その人が他の仕事についた場合の相場にあわせ高給であっていいわけで、一般的な事務作業なら、仕事内容にあわせ、給与は市場に求めればいいと思います。

国家の財政状況が悪化しているなかで、公務員給与のわずかな削減をめぐって小さな議論を国会はやっていますが、一挙に3割削減ぐらいを行うのが世間感覚に合っています。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。