記事

エルピーダ破綻でわかった日本企業の「人財」不足

2月27日、エルピーダメモリが会社更生法の適用を申請した。エルピーダメモリは日本における唯一の半導体のDRAM(ディーラム)専業メーカーである。世界第3位の企業だった。そのエルピーダメモリが、経営破綻したのである。

ところが、社長の坂本幸雄氏はそのまま続投するという。民事再生と異なり、会社更生の場合、経営陣が退任するのが一般的である。しかし、今回は経営陣の一部が残る「DIP型会社更生」を目指すようである。

しかし、なぜ社長続投なのか。「坂本社長の代わりになる人がいない」それが理由らしい。いまの半導体業界には、経営者らしい経営者がいないのである。

この事態は深刻と言えよう。なぜなら、日本の大手電機メーカーが総崩れになっているのと同じ理由が、ここにあるからである。エルピーダの経営破綻の背景と同じ構図があるのだ。

いま、高度成長の時代は終わり、長い停滞期に入った。「失われた20年」などとも言われる、長期の景気低迷である。そのため、経営者はみな「守り」に入ってしまった。危険を覚悟して思い切って「博打(ばくち)」を打つことができなくなったのである。つまり「チャレンジ」しなくなったのである。

僕はむしろ、グローバル化が急激に進展しているいまこそ、「攻めの経営」や「一発勝負」をしなければならないと考えている。 厳しい状況にあるのならなおのことチャレンジする気持ちが大事だ。先行きが見通せない時代に守りに入っていては、世界からどんどん取り残されていくのではないか。

とくに半導体メモリは、投資の規模とスピードで勝負が決まる。だから、経営者は「これは」と見込んだら、資本を集中的に投入し、短期間で勝負に出なくてはならない。そして次の事業に取り組んでいく。そうしなければ勝ち残れないのだ。

日本企業の再生の鍵は京都にあるのではないか、と僕は思っている。京都にある企業はおおむね業績がよい。世界で大きなシェアを握っている企業も数多くある。彼らはよく「共生」という言葉を使う。「共生」とは、他の企業の足を引っ張らない、他の企業の邪魔をしない、そして、他の企業のマネをしないということである。

つまり、京都の企業にとって大切なのはオリジナリティなのである。彼らは、社員の教育にも熱心に取り組む。入社してきた「人材」を「人財」にするために力を注いでいる。材料の「材」ではなく、財産の「財」にするには5年かかるそうである。

大切なのは、基本を教えてからチャレンジさせることだろう。チャレンジさせると最初のうちは99%失敗する。しかし失敗して初めて自分の頭で考えるようになる。そして再びチャレンジさせたとき、「この前はここで失敗した。今度はどうすればよいか」と考えるようになるのである。

京都の企業は、自分の頭でものを考える人間を育てている。ところが日本の多くの企業では、「失敗しないのが偉くなる道」に なっている。それでは、チャレンジ精神のある「人財」は生まれない。

チャレンジできる経営者、そしてチャレンジできる社員を育てることこそがオリジナリティの源になる。日本再生の原動力になるはずだ。いまの日本にとって本当に必要なのは、そんな人財なのである。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。