記事

総務省 伝える方フォーラム!! 

総務省のイベントで 講演させていただきました。 しかも、主権者教育のパイオニアの 原田謙介さまと 一緒に登壇させていただきました。

2年前、18歳選挙権が導入された時 会社を作ろうと一念発起して、 最初に相談にのっていただいたのが 原田謙介さんでした。 そして、何もない私に、原田さんとの対談の場を用意 してくださった片岡さん。 いろいろかかったお金全部もっていただいた上に お仕事くださったり、本当に助けていただいています。 ちゃんと「笑下村塾」が総務省から お呼びがかかるようになりました!! みなさん、応援ありがとうございます。  


本当に一歩ずつ一歩ずつ 信念を曲げずに頑張ってきてよかったなぁと感動しました。 はじめて新聞に笑下村塾の名前が出た日、 出張授業のクラウドファンディングが達成した瞬間、 銀行に融資のために頭をさげたこと NHKのニュースウォッチ9で取り上げられた時、 新社長が倒れて泣いた夜、 NHKをやめようとした時、止めてくれたクラウド営業部の方、 笑下村塾に転職を決めてくれた木下さんの志望動機を読んだこと いろんなことを思い出しました。

そして、こうして はらけんさんと総務省のイベントでご一緒でき、 大好きな先輩芸人のエルシャラカーニさんと、 総務省のかたい雰囲気の中、楽しく出張授業をでき 嬉しかったです。 エルシャラカーニさんは 高校1年生の時からお世話になっています。



今でも毎日、寝ずにお金も体も精神もぎりぎりのところで 頑張っています。 たまに、なんでこんなことしているんだろう・・ と思う時があります。 社会のためとか言って、やっているのはすごく地味で 分厚い本を読んで、夜中にPCと向き合って、 お金にもなりにくいと通帳とにらめっこ。 でも、大好きな志ある人と、 こうやって集えて、本当に嬉しいです。 同じ夢に向かって、 志に共感してくださった仲間が集まって 会社がちょっとずつ大きくなって・・!!

世の中に迎合しない。 批判するときはする。 そのために、特定の収益源をもたない。 これは結構、経営をしていて難しいところです。 志を売ってしまいそうな時、何度もあったけど そのたびに、もう取引やめさせてくださいっていって・・ バカにされたし、自分でもバカだなと思いますが 見てくれている人はちゃんと見てくれている。 自分らしさを出して勝負して売れないと 誰かにあわせ続けて自分像を作るのは苦しい。

私がテレビにでて、お嬢様を作りすぎて 今でも反省していることです。 笑下村塾は、素直に志を曲げずに今後も頑張ります。 そして嘘の自分はお客さんに見透かされる。 だから、本音で本気でがむしゃらに頑張ります。 お金はあとできっとついてくる。 そう思い、来年の選挙イヤーに向け、 また出費が多そうなことをたくらんでいます。 

あわせて読みたい

「総務省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  9. 9

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  10. 10

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。