記事

三菱UFJ、ヴィエティンバンク出資比率50%に引き上げず=報道

[ハノイ 15日 ロイター] - ベトナム国営のベトナム・テレビ(VTV)は、三菱UFJ銀行はベトナムの銀行ヴィエティンバンク<CTG.HM>に対する出資比率を50%に引き上げることを模索していないと伝え、先の報道を訂正した。

VTVは10日、吉川英一副頭取の発言の吹き替えで同行は出資比率を50%に引き上げたい意向だと報じていた。

リフィニティブのデータによると、三菱UFJ銀行は現在、ヴィエティンバンクに19.73%出資している。

VTVは12日、「三菱UFJ銀行は(ヴィエティンバンクの)持分を登録資本の50%に引き上げる計画はない」とした。

三菱UFJ銀行は発表文書で、吉川副頭取は現在の出資比率でベトナムへの同行の深い関与を改めて強調したと説明した。

吉川副頭取は、ベトナムのグエン・スアン・フック首相やベトナム国家銀行(中央銀行)のレ・ミン・フン総裁ら政府高官との会議の場で発言していた。同中銀はヴィエティンバンクの64.46%を保有している。

VTVによると、レ・ミン・フン総裁は「政府はベトナムの銀行への出資、とりわけ弱体な銀行に外資が入ることを歓迎する。これらの銀行の外資による100%所有を認めるのを検討することもあり得る」と語った。

ベトナムは国内銀行に対する外資の出資比率上限を30%としているが、政府はこれまでに弱体な銀行については上限を100%にする可能性に言及している。

ヴィエティンバンクは時価総額ベースで国内第4位。政府の定義に従えば経営基盤は弱くはない。しかし同総裁は、ヴィエティンバンクには増資が不可欠だと話した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    石破茂氏「核兵器の保有も白地的に議論される韓国の動向に日本は関心を持つべき」

    石破茂

    11月27日 16:18

  3. 3

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

  4. 4

    年収1000万円以上の世帯が4割超 東京23区の“超高収入エリア”は

    NEWSポストセブン

    11月27日 16:34

  5. 5

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  6. 6

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  7. 7

    「イヤなことを連続でさせると無気力になる」。子どもの熱量を冷まさないで。(野田クリスタル)

    ベネッセ 教育情報サイト

    11月27日 15:23

  8. 8

    オミクロン株の国内流入を水際で防げたら、岸田内閣はさすが、と言えるのだが・・

    早川忠孝

    11月27日 14:23

  9. 9

    南アの保健相「規範に反している」と批判 世界各国による渡航制限の決定受けて

    ABEMA TIMES

    11月27日 17:57

  10. 10

    実質GDPがコロナ前の水準に戻っても経済正常化とは言えない理由 - 斎藤 太郎

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 16:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。