記事

出版社もCOIを! FRIDAYの便乗記事から

まあ学会はまたインスパイアされました。医療の現在の整理、未来への期待含めて、本当またより良い医療の仮説がいっぱい浮かんでいます。やっぱ医師は医学の勉強やめては患者さんに失礼ですね。ただ年は誤魔化せません。大阪行きは少し疲れましたw

学会でエビデンス重視の勉強をしていた際、全くそんな医学を無視したとんでもない記事がFRIDAYに出たようです。(これが 便乗がん免疫療法だ!+警鐘記事リスト
>そして今回の週刊誌記事は、詳しくない一般人をだまそうとして、この自費免疫細胞療法業者の御用達ライターが書いた便乗記事だろう。
掲載料を払ってこの記事を書いてもらったのではないかと思えるようなクリニックをまず掲載して、その後に付け足しで国立がん研究センター病院のリストを載せている。
>今回の免疫チェックポイント薬とは何の関係もない、他のがん免疫療法をどさくさに紛れて宣伝している典型的な便乗商法と言って良い。
本当まさにノーベル賞の便乗商法!それは間違い無いのですが、太字について解説します。

実は巷に溢れる医療記事や本、一部にはお金を払って自分の病院を宣伝する部門があります。特に名医、いい病院特集なんてまさにそれ。地域における大学病院、総合病院はまあ黙っても掲載されることが多いのですが、ある領域における名開業医なんてまさに宣伝料を払って載っけてもらってるものが多いようです。

実際私が今勤務している病院にも、「認知症関係の新しい本の掲載に10万円でご自身の病院を専門病院として名前を載せませんか、より宣伝効果がある写真、記事付きなら100万円です」とDMがきました。まあ大手新聞社が発刊するようですが、いったいなんなんだと思ってしまいます。

実は製薬会社と医師の癒着という記事がいろいろなところから出て、それを改善するために今はCOIの開示が医師等に義務付けられています。それでも日本の医療は問題だという方がいらっしゃるのですが、今回その是非は置いといて、出版業界にもどれだけ、どこからお金を集めたのかを明示すべき、そうCOIを義務付けるべきでは無いでしょうか。

特に今回の免疫治療クリニックや大学関連の自由診療、テラ(何例に効果?)や瀬田クリニックを含めて、なぜここなら信用できるのかというものが全く書かれていません。大学病院でやる自由診療だから信用できるわけではありません。だって効果があまり認められなかったから先進医療を取り消された治療なのですよ。

オプジーボという正しい免疫治療と比べていったい何が違うのか、どの部分にここなら信用できるというエビデンスがあるのか、そしてなぜこの病院を明示したのか。所詮週刊誌レベルですからではなく、COIを出してFRIDAYにも責任を明確にして欲しいです。

あわせて読みたい

「フライデー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  5. 5

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。