記事

日本相撲協会(外からの改革の可能性)

1/2

【以下のエントリーは、これまで何度かFBに書いたものを纏めて加筆したものです。】

 花田光司さん(元貴乃花親方)が政界入りして、国会議員として外から日本相撲協会の改革に取り組むのではないかという話が出てきているようですね。

 まず、「国会議員として日本相撲協会の改革に取り組めるか。」ですが、間接的には可能でしょう。まず、押さえておかなくてはならないのは、日本相撲協会は民間団体であり、公益財団法人という意味においてのみ公的な機関との関わりを持っています。なので、公益法人ルート以外で特別な指導・監督をする権限は役所側にはありません。

【公益法人法(抜粋)】

(報告及び検査)

第二十七条 行政庁は、公益法人の事業の適正な運営を確保するために必要な限度において、内閣府令で定めるところにより、公益法人に対し、その運営組織及び事業活動の状況に関し必要な報告を求め、又はその職員に、当該公益法人の事務所に立ち入り、その運営組織及び事業活動の状況若しくは帳簿、書類その他の物件を検査させ、若しくは関係者に質問させることができる。

(以下略:なお、第二十八条は「勧告、命令等」。)

 したがって、行政庁が日本相撲協会の事業の適正な運営が確保できていないと判断すれば、理事長を呼び付けて報告させたり、究極的には改善勧告→命令を出す事は出来ます。なお、ここで言う行政庁とは内閣総理大臣ですが、実務上は内閣府特命担当相がやります。現在は片山さつき大臣が担当相です。国会議員として花田光司さんがそのための情報提供をしつつ、内閣府ルートで日本相撲協会に改善を求めさせるというのが唯一の方策だと思います。

(注:なお、通常は内閣府から法令に基づく報告要求をすると、大半の公益法人は震え上がります。ただ、時々報告や検査くらいでは怯まない団体もあって、勧告⇒命令まで行く事があると聞いた事があります。)

 逆に言うと、これ以外のルートは殆ど無いと思っていいでしょう。よくスポーツ庁に期待する方がいるのですが、スポーツ庁はそういう役所ではありません。あえて、文部科学省設置法のスポーツ庁関連部分で該当しそうな所掌事務があるとすると以下のようなものかなと思います。

【文部科学省設置法(第4条抜粋)】

六十九 スポーツに関する基本的な政策の企画及び立案並びに推進に関すること。

七十一 スポーツの振興に関する企画及び立案並びに援助及び助言に関すること。

七十四 国際的又は全国的な規模において行われるスポーツ事業に関すること。

七十五 スポーツに関する競技水準の向上に関すること。

 しかし、これをベースに、スポーツ庁が各種団体のあり方に口を挟むのはちょっと無理のような気がします。

 少し前に、「日本ボクシング連盟」山根会長(当時)の件が話題になりました。同連盟は一般社団法人であり、行政が権限を発揮する余地はゼロです。私は山根会長を擁護する意図は毛頭ありませんが、鈴木スポーツ庁長官が同会長の辞任を口にした時、「良いのかな、そこまで踏み込んで。裁判で訴えられたら勝てないんじゃないかな。」と思いました。実は鈴木長官が、個別のスポーツ団体の不祥事で発言している時、あくまでも「スポーツ界のアイコン」としての鈴木大地さんの権威のみに依拠しているはずです。行政官としての鈴木長官に口を挟む権限はありません。だから、いつも口が重そうなのです。

 今回の日本相撲協会の件を始めとして、各団体の運営のあり方についてスポーツ庁にもっと多くの事を期待するのなら、法改正が必要です。仮に法改正で権限を与えるとしても、各団体の自立性を重視する観点からは、極めて弱い権限にならざるを得ないでしょう。「究極の時にはスポーツを振興する団体に意見を言える」くらいが限界だと思います。

あわせて読みたい

「日本相撲協会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    判決を尊重 文大統領口滑ったか

    tenten99

  2. 2

    議員が議長に暴言 麻生氏は擁護

    メディアゴン

  3. 3

    児相反対は南青山住民のエゴか

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    橋下氏 批判覚悟で徴用工に持論

    AbemaTIMES

  5. 5

    福岡刺殺事件 Hagexが残した功績

    中川 淳一郎

  6. 6

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  7. 7

    HUAWEI騒動はトランプ戦術の典型

    WEDGE Infinity

  8. 8

    親世代と大違い 名門私立の凋落

    PRESIDENT Online

  9. 9

    ゴーン騒動が問う日本人の品格

    郷原信郎

  10. 10

    富田林署員エロサイト閲覧に衝撃

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。