記事

イタリア与党指導部、財政目標維持する方針 「成長率に寄与」


[ローマ 9日 ロイター] - イタリアの連立与党指導部は、2019年の予算案について、金融市場の圧力や欧州委員会などからの批判にもかかわらず、修正しない方針だ。

ディマイオ副首相とサルビーニ副首相は9日の共同記者会見で、国内総生産(GDP)比2.4%とした来年の財政赤字目標を修正しない意向を改めて示した。

この目標は前政権が示した予想の3倍に上り、欧州委からの批判を招いたほか、イタリア政府債利回りの上昇につながった。

反エスタブリッシュメント政党「五つ星運動」を率いるディマイオ氏は、予算案の修正は「イタリア国民を裏切る」ことになると指摘。

極右政党「同盟」を率いるサルビーニ氏は、景気刺激的な予算で来年の成長率は政府が今月示した予想の1.5%ではなく2%になると確信していると述べた。

議会予算局は9日、政府の成長率予想が楽観的過ぎるとして今後数年の予算案の正当性を否定した。

予算案は来年の成長率予想を1.5%、2020年を1.6%、2021年を1.4%としている。

政府は予算局の審査結果を無視できるが、そうすれば経済相が説明を求められる可能性がある。

ディマイオ氏とサルビーニ氏の記者会見前にコンテ首相はフェイスブック上で、政府は財政目標を修正しないが、投資計画の拡大を通じて予算を「強化」するとし、計画策定に向け10日に国有企業と会合を開く方針を明らかにした。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。