記事

韓国観艦式自衛艦参加中止~非難されるべきは韓国の非常識なふるまいだ

 まず旧海軍軍艦旗の「16条旭日旗」をそのまま継承したのが海上自衛隊の「自衛艦旗」であります。

 画像はパブリックドメインとして使用フリーで公開しているウィキペディアより引用します。

■海上自衛隊旗

[画像をブログで見る]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%97%97.jpg

 で、陸自では「八条旭日旗」が採用されています。

■陸上自衛隊旗

[画像をブログで見る]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_JSDF(20070408).jpg

 いずれも、昭和29年7月の防衛庁・自衛隊の設置時に承認されたものです。

 自衛艦旗を最終的に承認した吉田茂首相は、こう語っています。

「世界中でこの旗を知らぬ国はない。どこの海に在っても日本の艦だと一目瞭然で誠に結構だ。海軍の良い伝統を受け継ぎ、海国日本の守りをしっかりやってもらいたい・・・。」

防衛省・自衛隊公式サイトより

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/umi_room/umi_backup/unchiku_1.html

 自衛艦旗として旭日旗は1954(昭和29)年以来64年間、国際的にも日本の軍艦旗として認められてきましたし、中国や韓国含めて諸外国からクレームなどは一切出てきませんでした。

 さて10年に一度の韓国での国際観艦式は1998年、2008年にも行われ、今回が3回目ですが、当たり前ですが過去2回では、海自に対する自粛要請はなく海自護衛艦は旭日旗を高く掲げて参加してきました。

 それが今回は招待した韓国側が国際慣例を無視して非礼にも日本の軍艦旗たる旭日旗の自粛要請を一方的に通知してきたわけであります。

 ゴールが動くことで有名なお国柄ですが10年前には何も問題視していなかった旭日旗が今回問題になったのは、なんのことはない五年前のサッカー東アジア・カップの韓国サッカー協会の「詭弁」がきっかけです。

 リンクは切れていますが当時の記事をご紹介。

「発端は旭日旗だ」 韓国協会が東アジア連盟に釈明

2013.7.31 13:04 [日韓関係]

 サッカー東アジア・カップ男子日韓戦で韓国応援団が歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題で、韓国サッカー協会は31日、日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端で、同協会は横断幕を撤去させるため最善を尽くしたと釈明する文書を主催の東アジア連盟に提出した。

 同協会はまた、菅義偉官房長官が横断幕を掲げた行為に「極めて遺憾だ」と述べ、下村博文文部科学相が「民度が問われる」と発言したことについて、サッカーの問題で高官までもが韓国を「非難」したとして、「深い遺憾」を表明した。

 日本協会が東アジア連盟に抗議文を提出、連盟が韓国協会に韓国側の立場の説明を求めていた。同協会は文書で「旭日旗は韓国国民に歴史的な痛みを想起させる象徴だ」とし、試合前に日本のサポーターが旭日旗を振ったことに憤慨した韓国応援団が横断幕を掲げたと説明。協会が応援団の激しい抗議を受けつつ横断幕を撤去させたとし、日本側も、この過程を十分に理解しているとした。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130731/kor13073113050003-n1.htm

 それまでほとんどの韓国人が旭日旗の存在すら知らずあるいは知っていても問題視していなかったのに、このトラブルから旭日旗は「戦犯旗」として、韓国の人々の憎悪の対象となってきたわけです。

 たかだかここ5年のことなのです。

 まったく非論理的で情緒的な国民感情により韓国政府の基準は大きくぶれまくるわけです。

 いずれにせよ、防衛省は5日、韓国が11日に主催する国際観艦式への海上自衛隊の護衛艦派遣を見送ると発表します。

 韓国側にも、外交ルートを通じて伝達しました。

(関連記事)

自衛艦 韓国派遣見送り 旭日旗自粛「受け入れられず」

https://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050018-n1.html

 ・・・

 さて残念なことは防衛省側が韓国国民感情を配慮して自衛艦の参加を取りやめてしまったことです。

 本来ならば観艦式に自衛隊を招待したのは韓国なのですから、自衛隊側は何のためらいもなく威風堂々旭日旗を高く掲げて参加すべきでした。

 国際マナー上も他国の軍艦旗掲揚にまで干渉しようとしている韓国のその非礼が浮き彫りになったことでしょう。

 また韓国の国民感情としても今回はさすがに国際ルールを無視した「無理筋」との認識も広がっているようです。

 朝鮮日報によれば、自衛隊トップが「自衛艦旗は誇り、絶対降ろさない」と語ったことに対し、少なからずの賛同の声が上がっています。

(該当記事)

自衛隊トップ「自衛艦旗は誇り、絶対降ろさない」記事への韓国読者コメント

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/05/2018100500884.html

 いくつかの賛同読者コメントをご紹介。

イ・ヨンホ(jind ****)さん:賛成65反対10

6・25戦争(朝鮮戦争)も知らないやつらが日本に蹴りを入れようとして外してしまっているようだ。

オ・ジョンファン(woo ****)さん:賛成52反対6

偽善的で二重規範(ダブルスタンダード)的な大韓民国の国民たち。中国や北朝鮮が行った野蛮な歴史には一言も言わないのに、日本の「日」の字さえ出れば狂奔するんだな。力なくやり込められた自らの責任でも考えろ。

ソ・ジャンソク(sjs ****)さん:賛成52反対7

日本の自衛隊は、太極旗(韓国国旗)の代わりに韓半島旗(統一旗)を掲げるような魂のない政権とは質が違うな。見習うべき事は見習えよ。○○○ら。

キム・ジュンウォン(johane ****)さん:賛成49反対21

旭日旗! カッコいいと言えばカッコいいよな…。大韓民国のタビネズミ(愚民)たちは韓半島旗でも振っていろ。隣国の海軍(原文ママ)旗の件で難癖付けていないで…。

イ・チュンソプ(choon ****)さん:賛成45反対5

大韓民国にはなぜあのように気迫があって自尊心の強い軍人がいないんだ? 言っていることはけしからんが、自国の立場としては絶対に駄目だと言う気迫はいいと思う。反国家団体の首魁(首領)である金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)に対しては両手で酒をつぎ、西海(黄海)の領土をすべて渡した宋永武(ソン・ヨンム=前国防部長官)とかいうクソと比べたら胸が押しつぶされそうだ。

文在寅(ムン・ジェイン=大統領)の野郎がやらせたんだろうが、それでも軍人が「これは絶対に駄目です」とその場で殴り殺されてでも貫き通すべき。それが軍人だ。宋永武はおそらく子々孫々まで悪く言われるだろう。多分、韓国の歴史教科書で李完用(イ・ワンヨン=韓国が日本の植民地になった元凶とされる人物)と同等の扱いで記載されるようになるかもしれない。

 ・・・

 いずれにせよ世界のいずれの国に寄港する場合も例外なく日本国自衛艦は、その軍艦旗たる旭日旗を威風堂々高く掲げていくべきです。

 その意味で今回の韓国観艦式への自衛艦参加中止は非常に残念です。

 本来招待したのは韓国側であること、過去2回の自衛艦の参加で旭日旗はまったく問題視されていないこと、国際マナー上他国の軍艦の旗にまで干渉するなど前代未聞であること、非難されるべきは韓国の非常識なふるまいなのであります。

(木走まさみず)

あわせて読みたい

「旭日旗」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    徴用工めぐり文大統領が無能発言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    紀平梨花 練習のため親が家売却

    NEWSポストセブン

  4. 4

    花田優一氏が離婚 元義父は激怒

    女性自身

  5. 5

    J&J株 ベビーパウダー報道で急落

    ロイター

  6. 6

    カナダは中国の圧力に耐えうるか

    奥山真司

  7. 7

    黒木華を監督が両断「ヘタクソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    現役医師「妊婦加算の何が悪い」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    立民 安倍政権は沖縄の情がない

    立憲民主党

  10. 10

    40代で年収650万円は高収入か

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。