記事

運動会の珍事件 スマホでビデオ判定、そばの出前で大騒動

【イマドキの運動会の珍光景(イラスト/藤井昌子)】

 日本で最初に運動会が開かれたのは明治7(1874)年、海軍兵学寮のイギリス人教師が「アスレチックスポーツをしよう」と提案したのがきっかけだ。そして大正時代には、村人も参加して仮装行列を楽しむ“村のお祭り”としても広まった。しかしそれから100余年。国民行事は、幼稚園や小学校において、炎上必至の珍行事になっていた──。

「プログラムのうち、保護者からの要望で、組体操がまっ先になくなりました。万が一、誰かがけがでもしたら大問題になるからです。でも私が小学校の教諭になって20年以来、運動会の組体操で大けがにつながったことはないんですけどね…」

 そうぼやくのは、静岡市内の小学校に勤務する女性(45才)。学校側は、運動会に向けて神経をすり減らすばかり。

「校長先生の挨拶を聞いている時から、あれ?と思っていたんですよ。マイクの音量が小さくて。でもその後もボリュームは変わらず、かけっこの実況アナウンスは子供たちの声援より小さいし、BGMはもっと極小。ママ友に聞いたら、近隣住民からの猛クレームで、2年前からこの状態なんだとか。学校側は運動会の1か月前から近隣住民にお知らせを投函してるそう。年に1度の子供たちの運動会ぐらいいいじゃない!」(埼玉県・31才・主婦)

◆お騒がせ保護者に私生活優先の教師

 運動会ではまだまだ様々なおかしな出来事が起きている。

「お昼にデリバリーを頼む保護者も結構いて、大量にそばを頼んだ人が運ぶ途中で器を割っちゃって、汁をかぶった保護者との間で大騒ぎになった。大迷惑でした」(東京都・33才・会社員)

「小1の娘の運動会。担任の先生ではなく、代わりの先生が子供たちを率いていて、病気かしらと思ったら『自分の高3の息子の運動会と重なったから、今日はお休み』だって。自分の家族を大事にするのもいいですけど…なんだかねぇ」(山梨県・41才・主婦)

「娘が年少さんで参加した運動会でのこと。私も高齢出産なのですが、保護者の年齢層が幅広い。私の母は70才なんですが、40代でもおばあちゃんという人もいて。10代のパパさんと40代後半のパパさんが一緒に走ってて気の毒でしたね(苦笑)。国籍もアメリカ、ノルウェー、ネパール、フィリピン…と多彩で係の人が大変そうでした」(埼玉県・43才・会社員)

「息子の学校では、だいたいタイムが同じくらいの子同士が走るので、親でもわからないだんご状態でゴール。タイムで見ると遅い子でも1位になりえるし、速くても5位になることも。でもそれは不公平だからって順位は決めないそうなんですが、主人のスマホで撮った動画からビデオ判定。どうも息子が1着だったみたいなので、“みたい”のまま乾杯しました」(愛知県・46才・主婦)

「英語にITと授業カリキュラムが増えて、平日に運動会の練習をする時間が全然取れないんです。なので、ダンス種目は私たち教員が見本で踊った動画を保護者のかたにメールで送って、各家庭で練習してもらっています。前日の予行練習の時に初めてみんなで合わせるのですが、まあバラバラですよね。練習不足と言われても正直これが限界なんです」(神奈川県・42才・小学校職員)

…秋空の下、校庭で親子でのびのび、なんて昔の話。珍事件は運動会で起きているのだ。

 そもそも運動会の目的とは〈集団行動をできるようにし、運動に親しむ態度、責任感や連帯感を育て体力の向上につながる活動〉を指す。教育評論家の親野智可等さんは、“重厚長大“な運動会には懐疑的だ。

「学校は今、やるべきことが多くパンク状態で、普通に教科書をこなすのもやっと。運動会に取られる膨大な時間は大きな負担です。正直、組体操や騎馬戦などによって、どれほど子供たちの力が伸びるか、達成感を得られるかというと甚だ疑問です。運動会は親たちのノスタルジーのために行うわけではありません。その必要性やあり方など、抜本的に再考する時期に来ていますね。学校は、もっと子供一人ひとりを伸ばすための時間を大切にしてほしいですね」

※女性セブン2018年10月18日号

あわせて読みたい

「運動会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  7. 7

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  8. 8

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。