記事

福島の風評払拭に貢献する若者の熱意

1/2
NPO法人医療ガバナンス研究所にて。左からカリム・モウトチョウ君、妹尾優希さん。 ⓒ上昌弘

上昌広(医療ガバナンス研究所 理事長)

【まとめ】

・福島に国内外の有為な若者によるネットワークが構築されつつある。

・福島の現状は専門家ではなく「普通の外国人」が世界に広める。

・若者の熱意、国際交流が風評被害払拭に貢献している。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=42338でお読みください。】

東日本大震災から7年半が経過した。現地で活動を続けていて感じるのは、この地に国内外から有為な若者が集い、震災前には想像できなかったネットワークが構築されつつあることだ。

今回は、その一例として妹尾優希さんを紹介したい。妹尾さんは現在、スロバキアの医学部で学ぶ医学生だ。栃木県で生まれ、東京で育った。ニュージーランドの中学・高校で学び、英国の大学の国際関係学部に入学した。ところが、その後、医学部進学を希望し、スロバキアの医学部に入学した。今秋から4年生に進級する。

彼女は、夏休みに帰国すると、NPO法人医療ガバナンス研究所で研修する。福島と東京を往復し、多くの論文作成を手伝う。そして、スロバキア滞在中もフェイスブックメッセンジャーでやりとりする。

ただ、今夏、久しぶりに出会った彼女は、以前とは全く変わっていた。異郷で揉まれたためだろう。実務能力・コミュニケーション能力が格段に高まった。いくつかの事例をご紹介したい。

今回、彼女は日本に帰国する前の7月の1ヶ月間をモロッコで研修した。そこでカリム・モウトチョウ君と知りあった。カリム君は日本に興味があり、日本の学生団体を通じて、今夏、日本の病院で実習する予定だった。

ところが、学生団体とカリム君の間で行き違いがあり、予定した病院で実習ができなくなった。すでに航空機も手配しており、カリム君はどうしていいかわからなくなった。

窮地のカリム君を救ったのが、妹尾さんだった。私に「日本で引き受け可能な病院を紹介して欲しい。本人は日本の先進医療を見学したく、泌尿器科と循環器内科を希望している」と連絡してきた。

私は彼女に旧知の堀江重郎・順天堂大学泌尿器科教授加地修一郎・神戸市立医療センター中央市民病院循環器内科医長を紹介した。妹尾さんはモロッコから、彼らにメールで連絡をとり、カリム君の受け入れを調整した。二人と相談し、東京と神戸での宿舎や移動手段も手配した。神戸市立医療センター中央市民病院の実習初日に、カリム君が体調不良で遅刻した際には、その旨を先方に連絡までした。社会人顔負けの段取り力だ。

▲写真 カリム君が実習を受けた神戸市立医療センター中央市民病院 出典:Wikimedia

あわせて読みたい

「福島県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  10. 10

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。