記事

リテラシーが明らかに低い平井IT担当相ってどうよ


自民党も野党も支持してないわたしです。投票するときは本当に困るので個人を見て決めています。こんにちは。

特に今回の組閣は全員野球内閣のはずが右翼手しか揃えておらず、「仕事ができるかどうかより右が優先」とばかり、いままで役職に就いていなかったおじさん、おじいさんばかりを揃えました。教育勅語賛美とか、いい加減にしてほしい。内容の細かいところより教育勅語がなんのために作られたのかくらい理解しろよといいたい。天皇陛下の神格化のためでしょうよ。

おまけに厚労相は喫煙を推進する自民党たばこ議連所属の根本匠。何考えてるんだ。重い罰則付きの改正受動喫煙防止法案はすでに国会を通って2020年4月の施行を待つばかりだからいまさらなにもできないとは思うが。受動喫煙防止法案に尽力した優秀な塩崎元厚労相ははずされたままだ。

さてその中でも、一番の目玉がこの人。

初入閣・平井科技担当相は「EM菌議連」幹事長

「EM菌を使っている方がたくさんいるので幹事長を引き受けた。中身はよく知らない」と釈明した。

EM菌って知らない人も多いと思いますが、だいたい放射脳、ワクチン反対、TPP反対、酵素、水素水などとセットになっております。
その証拠・・・
おしどりマコ氏がEM菌イベントに呼ばれてEM菌は土壌や腸内環境に有効と…

一般的には

明治大学科学コミュニケーション研究所の判定

論理性(低) 抗酸化波動ってなによ ww でました波動砲
体系性(低)
普遍性(低)
再現性(低)
客観性(低)
妥当性(低)

たとえばEMによる農業効果では、前述の波動測定装置(MRA=共鳴磁場分析器)といった正体不明のデータを担保にしており、妥当性を高く評価できない。医療効果については臨床事例の逸話が報告されているのみであり、そもそも医学的効果を検証するための手続きを踏襲していない

公共性(低)
など全ての項目で「低」を獲得。結論は

疑似科学であり宗教に近い

EM主張において最も危惧すべき点は、多くのEM肯定者が道徳的に“善”であるという信念に基づいて行動していることにある。随所に見られる「共存共栄」というキャッチコピーが人々の道徳心に働きかけ、それが支持基盤を築くに至った要因であると考察できる。疑似科学であると評するが、本項における「疑似科学」はたとえばサプリメントにおける疑似科学性とは少し性質や意味の違う「宗教的なもの」であることを強調したい

批判した左巻氏とは裁判になり

ざっとはこちらで分かります。
DND出口俊一氏(EM研究機構顧問だった)との思い出~出口俊一氏は、ぼくと裁判で争うことで何を得たのだろうか?~

なんでこんなにEM菌信者(宗教だもんね)がいるのかといいますと、それはこれでお金を儲けている人がいるからです。

という情報を頂きました。確かに

[画像をブログで見る]

岩崎氏は後援会長として挨拶もされています。

で、一番驚くのは上の中にある後援会長の岩崎氏の会社アムロン・・・・

この会社の製品である、EMセラミックスはEM菌信者御用達・・・w


EM菌のブレスレットやネックレスまで売ってるところがあるのね・・・ ww

後援会長のビジネスなのによく知らない?

わけはないでしょうよ・・・ww

この人のリテラシーは大丈夫か

仮に本当にEM菌について何も知らなかったとすると、平井科技担当相はIT担当相も兼任しているわけで、本当に大丈夫かと思ってしまう。

略歴見ると家族で西日本放送と四国新聞のオーナーしており新卒で電通入社・・・・電通ってメディアからのコネ入社が相当いますがこの人がどうかは知りません。そのあと西日本放送の社長を継いで政界進出と、どう見てもITに詳しく見えません。いまの電通はしらないが、10年くらい前の電通は新聞社と並んでITとは最も遠かった。放送局も同じでしょ。

で、EM菌の「EM菌議連」幹事長の重職(w)を依頼されたのなら、ましてや後援会長の推しもあったろうから自分なら少なくとも「EM菌ってなに?」「それって大丈夫?」とかググってみます。でもって出てくる、出てくる、ニセ科学という証明が。だいたい「波動」という言葉でほとんどは「は?!」になると思うのだが・・・

こういうレベルの方が、IT担当相になって日本のITは大丈夫なのか。

与党も野党もとにかくリテラシーが低すぎる。サイボウズの青野さんあたりが議員になってくれたら応援するのにな・・

そんなわけで今回の内閣ほどがっかりした人事はめったになかった。だいたい今の時代、政治家なんて頑張ったところで反対勢力からはけちょんけちょんにdisられるわけで、だったら実業家でもやっていたほうが人生楽しいもんね。

政治家になるきっかけは

よほど日本を変えたいか
よほど権力が欲しいか
よほどほかにやることがないか
家業だから

その4択のどれでなっているか見極めが難しいです。ww

で、ニセ科学どうか見分けが付かない方にオススメがこちら。親族や友人がはまっていたらこれで理論武装しましょう。

あわせて読みたい

「IT」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    昭恵氏 居場所なくほぼ軟禁状態

    SmartFLASH

  3. 3

    河野外相 記者会見の態度を反省

    河野太郎

  4. 4

    カナダは中国の圧力に耐えうるか

    奥山真司

  5. 5

    40代で年収650万円は高収入か

    キャリコネニュース

  6. 6

    河野氏の答弁拒否より大きな問題

    大串博志

  7. 7

    来年の日本株価は「峠に向かう」

    川北英隆

  8. 8

    靖国で火をつけた中国人は再犯か

    和田政宗

  9. 9

    毒蝮三太夫「素人ウケはせこい」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    家計の貯蓄現在高 平均1812万円

    MONEYzine

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。