記事

「はやぶさ2」の成功を祈る

 今から8年前の2010年、JAXAが打ち上げた小惑星探査ロケット「はやぶさ1」が、数々のドラマを生み出しながら地球に帰還した。小惑星イトカワへの着陸に失敗したあと、わずかなサンプルを持ち帰る途中、アンテナやエンジンのトラブル行方不明になった。奇跡的にも数年後に見つかって無事ミッションを終えた。その時の経緯がまさにドラマとなって、さらに多くの々に感動を与えた。

 今回の「はやぶさ2」は小惑星リュウグウを目指しての長旅だったが、今のところミッションは極めて順調に進んでいるようで、リュウグウの岩だらけの地表が鮮明に撮影されていた。実は地球とリュウグウとの距離は2億8000万キロもあり、月への距離のなんと750倍ほどで、日本からブラジルの直径6センチの的を射るような正確さが求められる。

 これだけ離れていると電波も15分以上かかり、「はやぶさ」にある動作を指令しても、その結果が分かるまで30分待たなければならない。この時間差を考えながら作業しなければならないのだ。これだけの遠距離の航行技術と遠隔操作の技術は、我が国の基礎科学の優秀さを如実に示している。

 一方でこのような探査をして、我々の生活に役立つのかと言った意見に遭遇することがある。確かに小惑星から持ち帰るであろう岩石を分析することにより、太陽系や地球の成り立ちや地球生命の起源が、少しづつ分かってくることが期待されている。直ぐには役立たなくても、やがては人類の価値観を変えたり、人類の生存を助けるかもしれない。そんな大袈裟でなくても、フライバイ航法やリモートセンシング技術の高度化には、必ず貢献しているはずである。

 余談だが、「はやぶさ2」のミッションマネージャーは、我が栃木県の栃木高校卒の吉川真JAXA準教授が務めている。ミッションが順調に行きすぎると、「はやぶさ1」のようなドラマは生まれないかもしれないが、学術的には大きな成果を挙げることが期待される。心から応援したい。

 最近の我が国の科学技術振興策は、やや応用科学に重きが置かれ、基礎科学の比重が軽くなりつつある。「直ぐに役立つものは直ぐに役立たなくなる」という格言もある。また基礎科学の土台なしに応用科学が盛んになっても、それは砂上の楼閣に過ぎない。「はやぶさ2」のミッションの成功とともに、我が国の基礎科学が勢いを取り戻すことを願って止まない。

あわせて読みたい

「JAXA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。