記事

「すぐやります」のひとことが言えない人は、申し訳ないけど伸びないよ。

Hayato Ikeda

これは何度も経験していて……。

たとえばブログの世界でも、ぼくにアドバイスを求める割に「すぐやらない」人がたまにいるんですよ。

なんでもいいんですが、たとえば「noteで有料コンテンツ売るといいですよ」とアドバイスしたとしましょうか。

伸びない人は「そうなんですね」とある程度納得している割に、すぐにやらないんです。

「目上の人からアドバイスをもらってすぐに実践するようでは、自分を安売りしている」というプライドがある……といえば伝わるでしょうか?

そういう人、周りにいませんか?

彼らはほんとうに小さなプライドにこだわるがあまり、「行動力」というもっともすばらしい素質を失っているのです。

変化・成長したいからアドバイスをもらったはずなのに、それをすぐに採用しない。

こっちとしてはどうでもいいんですが、とりあえず「あ、この人はアドバイスしても動かないし、もういいや」と切ってしまいますよね。

もちろん、こちらのアドバイスが的外れであることもありますよ。

そりゃあ、こっちも人間ですから。

それにしたって「やるかやらないか」は重要なんですよ。

あのあと家に帰ってアドバイス通りやってみたんですが、どうもうまくいかないです」と言ってくれれば、こちらはさらに突っ込んで対応できるわけですしねぇ。

ぼくは自分よりも格上のプレーヤーからアドバイス的なものをもらったら、それをすぐに実践するようにしています。

そもそも他人にアドバイスを求めることがないので、そういう機会は数えるほどしかないのですが……。

でも、上の人たちからアドバイスは、やっぱり「すぐにやるべきだった」という類のものなんですよね。

イケハヤはブロガーを育てる側でもありますが、アドバイスを求めてくる人に関しては「打てば響く人」を優先して育てたいと思ってます。

まぁ、あらためて言うまでもなく、そりゃそうなんですけどねw

アドバイスしても行動してくれないんじゃ、時間の無駄ですから……。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  2. 2

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  3. 3

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  4. 4

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  5. 5

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  6. 6

    韓国が協議非公開破り事実捏造も

    城内実

  7. 7

    就職後も残る学歴コンプレックス

    不登校新聞

  8. 8

    堀江氏も敵視 急な電話は非礼か

    キャリコネニュース

  9. 9

    南北朝鮮が東京五輪ボイコットも

    天木直人

  10. 10

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。