記事

米エクソンモービル、メキシコ湾資産の売却を検討=関係筋


[2日 ロイター] - 米石油大手エクソンモービル<XOM.N>がメキシコ湾の米国領海内に保有する多数の資産の売却を検討している。事情に詳しい関係者が2日、明らかにした。

エクソンはガイアナやブラジルなどの洋上鉱区や、テキサス州パーミアン盆地といった有望なプロジェクトに、重点を絞り込んで開発を進める方針だ。

関係者によると、エクソンはメキシコ湾資産の売却をどのように進めるかを決定する前に、少数の企業に関心があるかどうか打診している。

関係者の話では、エクソンは日量約5万バレルの石油を現時点で生産するメキシコ湾の深海資産の売却を考えている。同社はメキシコ湾では事業規模が第9位で、ロイヤル・ダッチ・シェル<RDSa.AS>やBP<BP.L>などライバル勢の後塵を拝している。

エクソンの広報担当者は声明で「エクソンモービルは、当社の各資産が事業ニーズと財務目標を満たすことに寄与する度合いを、継続的に点検している」と説明。「100年以上にわたって続けてきたメキシコ湾海域での事業には、引き続き全力で取り組む」と表明した。

関係筋によると、エクソンがメキシコ湾資産を売却する場合には、カタールが有力な買い手候補となりそうだ。同社はカタールで多数の提携事業を手掛けている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。