記事

自民党役員人事、選対委員長に甘利氏・総務会長に加藤厚労相


[東京 2日 ロイター] - 自民党は2日午前、臨時総務会を開き、二階俊博幹事長、岸田文雄政務調査会長、加藤勝信総務会長、甘利明選挙対策委員長ら新役員人事を正式に了承した。二階・岸田両氏は留任。甘利氏は総裁選で安倍陣営の事務総長を務めた。加藤氏は、総裁選で事実上自主投票を決めた竹下派で首相を支持しており、石破茂元幹事長を支持した竹下亘総務会長と交代した。森山裕国会対策委員長、山口泰明組織運動本部長、萩生田光一幹事長代行もそれぞれ再任された。

<幹事長「党員・党友の先頭に立ち丁寧に仕事進める」>

記者会見で二階幹事長は「責任政党として評価を上げられるよう、党員・党友の先頭に立って、国民のため謙虚に丁寧に仕事を進めて行きたい」との抱負を語った。

甘利選対委員長は、与党支援候補が大敗した9月30日の沖縄県知事選について「8万票の差を埋めることができなかった。民意は真摯に受け止める」とコメント。敗因を「分析、反省し、来年の統一地方選や参議院選挙に生かせるよう尽力する」と強調した。

甘利氏は2016年、秘書の現金授受問題で経済再生相を辞任した経緯があるが、「私も秘書も刑事訴追されていない」、「秘書の監督責任を取り辞任した」と説明した。

*内容を追加しました。

(竹本能文)

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  3. 3

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。