記事

沖縄知事選で玉城デニー氏が勝ったことは、来年の参院選挙で野党協力に道を開く可能性がある。 - 9月30日のツイート

今朝も台風接近の準備です。台風には、もううんざりです。陶器製の植木鉢が、何個も強風で割れてしまいましたので、このようなプラスチック製に替えました。これは、芽キャベツの苗です。

80%台の高支持率を維持してきたプーチン大統領は、年金受給年齢を引き上げる改革が不評で、このところ支持率を60%台に落としている。私は厚労大臣として年金記録問題に取り組んだが、どの国でも年金問題は政権の命取りになる。安倍・プーチンのコンビが続く間に北方領土問題に目途をつけたいものだ。

石油などの資源に乏しい日本のみならず、人類にとって、核融合や核燃料サイクルの実現は夢であった。前者はともかく、後者もFRB「もんじゅ」の廃炉で困難になっている。そこで、プルトニウムは、活用のみならず破棄が必要になる。核兵器への転用を困難にする破棄技術の研究を進めねばならない。

徳川慶喜がもっと的確な指導力を発揮していたら、幕末維新の状況は大きく変わっていたであろう。幕末維新政治家論シリーズの続きをブログにアップした。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12408667970.html…

今夜のNHK大河ドラマ「西郷どん」は、台風報道のため、お休みとなりました。これまで、岩倉具視、坂本龍馬、伊藤博文、山縣有朋などについて書きましたが、今後とも、幕末明治維新に活躍した政治家をブログで取り上げます。

沖縄知事選、翁長前知事後継の玉城デニー氏が佐喜真淳氏(自、公、維新、希望推薦)を破って当選。政府の辺野古移設強行への反発が強かったのだろう。佐喜真氏への中央からの大量応援も逆効果だったかもしれない。創価学会の旗が玉城陣営に翻っていたが、中央からの指示に従わない学会員もいたようだ。

沖縄知事選で玉城デニー氏が勝ったことは、来年の参院選挙で野党協力に道を開く可能性がある。それは、自民党政権にとってはリスクである。参院選は政権選択選挙ではないが、アメリカの中間選挙と同様な意味を持つ。閣僚として「ねじれ国会」で苦労しただけに、私は参院選の重要性を指摘しておきたい。

ご指導頂いた 橋本龍太郎、小渕恵三、野中広務先生たちは、沖縄と共に悩み、苦しんだ。私も、政治家としてその姿勢を貫き沖縄によく通った。沖縄での利権追求が目的の政治家など、すぐに見破られてしまう。今の自民党には沖縄と心を一つにできる政治家が少なくなった。とくに、若手に奮起してほしい。

沖縄知事選で、自民党が推す佐喜真淳候補が敗退したことは、来年の統一地方選や参院選が厳しい戦いとなることの兆しである。2日に行われる党・内閣人事では、選挙対策委員長に辣腕の重鎮を置かなければならない。参院選で議席を大きく失うようなことがあれば、安倍政権の命運にも関わってくるからだ。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。
都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「沖縄県知事選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  2. 2

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  3. 3

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    布マスク配布より緊急事態宣言を

    やまもといちろう

  5. 5

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  6. 6

    藤浪と会食の若手アナが出勤停止

    文春オンライン

  7. 7

    コロナ疎開 佐久市長の発信支持

    小宮山洋子

  8. 8

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  9. 9

    首相 全世帯に布マスク2枚配布

    ロイター

  10. 10

    通勤で不可避 電車での濃厚接触

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。