記事

がんばれ東北

今日、私の後援会の皆さんと福島県へ研修旅行に来ております。

沖縄の皆さんは、福島県の被害や現在おかれている状況、放射線汚染の実態などの説明を受けて、様々な思いをもったと思います。

その思いを大事にしながら、これから多くの皆さんに伝えていくことが大事だと思います。そのことで「がんばれ福島」「がんばれ東北」という気持ちが共通の認識として、もっと厚くなればなればいいと思いました。

沖縄振興策における一括交付金の市町村配分が決まったという報道がありました。あのやり方は大間違いです。

那覇市・浦添市・沖縄市などは、地方税においても国税においても、多く投入されている地域であります。

一括交付金は、こういった地域と離島、こういった地域と北部市町村・南部市町村との格差を埋めるようなものでなくてはならないはずです。

それなのに、強いところに集中するという予算配分では、まったく意味を成しません。

その根本的な趣旨を全く理解していない。

そして8割負担ということで、2割の自己負担が発生することで、財政力の弱い自治体が結局は受け入れられないということも、この大都市偏重の大きな原因であります。

沖縄県はこういった格差を埋めるべきです。

しかし、多くの市町村が裏負担があるものは使えないということは最初から分かりきっていたことであり、そのことが分かりながら配分を決めたのでしょう。

全く残念な配分です。

こんなやり方では、来年度からのあり方を見直さなければならなくなります。

どこかで、この問題アリの予算配分・予算のあり方について、強く変更を求める姿勢を出さなければなりません。

野田総理の沖縄訪問は、沖縄の過重な米軍基地負担の軽減になることを明確に示すものにしなければなりません。

その意味でも、沖縄県民の立場で、摩文仁の戦没者墓苑やひめゆりの塔、海軍司令部壕を訪れたことはよかったと思います。

そして、非公式ということではありますが、1時間半にわたって仲井真知事と食事をしたことも、これまでの会談が短時間であったことを考えると、大変意味のあるものになったのではないでしょうか。

また明日の日程にも注目してまいります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。