記事

スマホで写真を上手に撮影するための9つの基本テクニック


【縦写真を撮るときの持ち方】


【横写真を撮るときの持ち方】

 ここ数年、スマホの付属カメラが高性能化し、今や写真は、「スマホで撮るのが当たり前」の時代に。そこで、スマホで上手に写真を撮る方法を達人に教えてもらった。

 スマホで写真を上手に撮れるようになる秘訣は何か。インスタグラムフォロワー5万8000人超で、スマホ撮影術の著書もあり、撮影講座も手掛けるフォトグラファーの増田元太さんはこう語る。

「大事なのは、スマホで撮った写真をSNSなどにアップし、人に見てもらうこと。そして、他人の上手な写真を“見る”ことです。今、インスタグラムには、たくさんの上手な写真がアップされているので、ぜひ見て勉強してください」

 気になるスマホカメラの性能も、「デジカメの代わりになるほど」と、「ぷらすいろ」代表の小川雅代さん。小川さんは出張専門カメラマンとして、HP用写真などを幅広く撮影。スマホ写真講座を毎月開催し、好評を得ている。

「連写や望遠、パノラマなど、さまざまな機能を搭載しています。さらにアプリを駆使すれば、必要な機能を追加できますから」

 しかし、搭載された機能を使いこなせなければ意味がない。

◆手ブレしにくい持ち方・構え方テクニック3

 スマホは形状が薄く、普通のカメラより固定しづらい。そのため片手で持つときちんと固定されず、手ブレが生じやすい。撮影時は両手でしっかり持つことが大切だ。

「台などの上に載せたり、肘をついて、自分の手を固定するのもおすすめです」(小川さん)

 スマホの固定の仕方は、縦で撮るか、横で撮るか、自撮りするかで、変わってくる。用途によって使い分けよう。

 それでも手ブレが心配なら、台などの上に固定してからタイマーを設定して撮るのもおすすめだ。

【テクニック1 縦写真を撮る場合】
 両手でスマホの下部をしっかり持って固定してから、中央のシャッターボタンを利き手の親指で押す。

【テクニック2 横写真を撮る場合】
 レンズが下になるようにスマホを横にし、両手でしっかり持って構える。そうすると、シャッター(音量ボタン)が右上にくるので、人差し指で押しやすい。

【テクニック3 自撮りの場合】
 自撮りの場合、前方カメラに切り替え、利き手の人差し指と薬指の間にスマホを挟み、背面を中指で固定する。顔のやや上に構えて、親指でシャッターを押すと安定する。

◆スマホカメラ撮影で押さえておきたい基本テクニック6

【テクニック4 ピントを合わせたい部分をタッチ!】
 ピントが欲しい部分をタッチすると、ピントが合う。さらにその部分を長押しすると、「AE/AFロック」が起動。指を上下にスライドさせると、露出の調整もできる。解除したい時は再度タップを。

【テクニック5 水平・垂直が取れない場合は9分割グリッドを活用】
 被写体が傾いていると、写真は下手に見える。水平や垂直をまっすぐ取りたい時は「9分割グリッド」を活用しよう。iPhoneの場合、「設定」→「カメラ」で「グリッド」をオンにすると、画面を9分割する線が表示される。その縦・横線と水平・垂直を合わせれば、被写体は傾かない。

【テクニック6 ストロボ機能はなるべく使わない!】
 最近のスマホカメラは感度がよく、多少暗くてもストロボ(フラッシュ)なしできれいな写真が撮れる。逆にストロボを使うと全体が白っぽくなったり、陰影が濃くなってしまう。

【テクニック7 クローズアップする時はズームより接写を】
 最近ではスマホカメラにも光学式ズーム付きがあるが、光学式の倍率は2倍程度。それ以上の拡大はデジタル式ズームになり、高倍率にすると画質が粗くなる。クローズアップしたい時は、なるべく近寄り、接写しよう。

【テクニック8 手ブレしたすい人はタイマー機能を使って】
 みんなで記念撮影をしたい時や、どうしても手ブレしてしまうという人には、セルフタイマー機能が役に立つ。三脚やスマホカバーなどを使ってスマホを固定し、タイマー機能をセットするだけでOK。自撮りの時にも便利だ。

【テクニック9 レンズを下にするとローアングルに】
 ちょっと変わったアングルの撮影をしたいなら、スマホを逆さまにしてみよう。スマホのカメラレンズは上に付いているものがほとんどなので、レンズを下にして撮ると見上げるような構図になって、ローアングルでの迫力ある写真が撮れる。

※女性セブン2018年10月11日号

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  6. 6

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  8. 8

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  9. 9

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  10. 10

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。