記事

「日本はすごい量の防衛装備品を買うことに」日米首脳会談を珍言で振り返る  「物品貿易協定(TAG)」って一体なに? - 大山 くまお

 自民党の総裁選で3選を決めた安倍晋三首相は、27日までの日程で訪米し、国連総会で演説するほか、トランプ米大統領ほか各国首脳との会談を行った。「外交の安倍」を印象づける形となったが、はたしてどのような結果となったのだろうか。印象的な言葉を集めてみた。

【画像】内外記者会見する安倍晋三首相(米ニューヨーク) 

時事通信社

ドナルド・トランプ 米大統領
「私が『日本は我々の思いを受け入れなければならない。巨額の貿易赤字は嫌だ』と言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」
朝日新聞デジタル 9月27日

 26日(日本時間27日)に行われた安倍晋三首相との会談を終えたトランプ大統領は、国連総会を締めくくる記者会見で「日本は長年、貿易の議論をしたがらなかったが、今はやる気になった」と語り、日本と2国間関税交渉の開始で合意したことを成果として強調した。

 その流れで飛び出したのがこの発言だ。トランプ氏はこれまで690億ドル(約7兆7000億円)に上る対日貿易赤字に不満を示し、赤字解消に向けて2国間の貿易協定を求めていた。11月の中間選挙を控えて「貿易赤字の削減」を訴えたいトランプ氏は、通商問題と安全保障問題を絡めて日本に突きつけている。

 日米間の通商問題は今回の安倍首相の訪米において極めて重要なテーマだったが、事前にトランプ氏は米国に有利な合意がなければ「日本は大変な問題になる」と揺さぶりをかけていた。産経ニュースは「同盟国を脅す手法は、米国と世界の利益を損なうことを納得させなければならない」と強調していたが(9月24日)、日本政府はトランプ氏に脅されていたのか……。

米国製防衛装備品の大量購入は明らかにされていなかった

安倍晋三 首相
「厳しい安全保障環境に対応するため、今後とも米国製を含め高性能の装備品を導入する。わが国の防衛力強化に重要だ」
産経ニュース 9月28日

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、安倍首相がトランプ大統領に米国製の防衛装備品を購入する意向を改めて伝えたと説明した。菅氏によると、安倍首相はトランプ氏にこのように伝達したのだという。

 日米首脳会談に関する日本側の説明には防衛装備品をめぐる両首脳のやりとりは含まれていなかった。両政府がまとめた共同声明にも入っていない。日本が米国製の高性能な防衛装備品を大量購入することになったのは、トランプ氏の発言によって明らかになった(日本経済新聞 9月28日)。

 防衛省は8月31日、2019年度予算の概算要求を公表し、総額は過去最大を更新する5兆2986億円となったことが明らかになっている。18年度当初予算に比べると2.1%増であり、認められれば第二次安倍政権発足以来、7年連続増となる(西日本新聞Web版 9月1日)。

 米朝首脳会談で朝鮮半島の緊張状態は緩和されつつあるが、北朝鮮のミサイル対応を目的とした地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の導入をはじめ、今後も日本は米国側の言い値で高額な防衛装備品を買い続けることになりそうだ。

安倍晋三 首相
「これまで日本が結んできた自由貿易協定(FTA)とは全く異なる」
YOMIURI ONLINE 9月27日

 今後は日米2国間で「物品貿易協定(TAG)」の締結に向けての交渉が始まる。TAGとは複数国の間でモノの輸出入にかかる関税の引き下げや撤廃について定めているもの。日米間の新しい協定で、農産品や工業用品など幅広い貿易品目が交渉対象になる。

 安倍首相は会談後の記者会見で、TAGが自由貿易協定(FTA)と違うことを強調していた。FTAは投資やサービスの自由化にも範囲が及ぶ。菅義偉官房長官も27日の記者会見で「TAGは投資、サービスなどのルール分野を含まないもので包括的なFTAとは言わない」と述べた(日本経済新聞 9月28日)。

 しかし、日米の共同声明にはTAGの議論完了後に「他の貿易・投資の事項も交渉を行う」と明記されており、今後の交渉が実質的なFTAへとつながる可能性がある。ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表も、日本に対して完全なFTAの締結を目指す考えを表明した(ロイター 9月26日)。

 みずほ総合研究所の菅原淳一主席研究員は「TAGはFTAそのもの」と指摘する。ある政府関係者は「政府内に『FTA』という言葉を使いたくない人がいるから『TAG』という言葉を使った」と打ち明けていた。「TAGという文字を初めて見た」と話す通商担当者もいるという(日本経済新聞 9月28日)。安倍首相は5月の国会審議で、これまでの日米貿易協議を「FTAの予備協議ではない」と説明していたが、東京新聞はTAGについて「首相の国会答弁との整合性を取るためFTAと異なる造語をひねり出したとみられる」と説明している(9月28日)。TAGとは単なるFTAの言い換えなのだろうか? 

ドナルド・トランプ 米大統領
「シンゾーとの友情があるから自動車に関税をかけられなかった」
産経ニュース 9月28日

 TAGの交渉中は、日本から輸入する自動車・同部品にかける25%の追加関税が見送られる。しかし、これはあくまで交渉期間内に限った話。トランプ氏は26日の首脳会談で安倍首相にこう伝えたというが、なんだか恩着せがましい。

 産経ニュースは「貿易協定をめぐる交渉は首脳間の友情が国益に直結する」と美談にしていたが、自動車への追加関税の可能性が完全に消えたわけではない。むしろ、決定的な「カード(切り札)」であり、今後の交渉次第で日本は一方的な譲歩に追い込まれることも予想される。さらに、将来安全保障問題も絡めて追加関税を迫ってくる可能性もある。

 米商務省は自動車・同部品の輸入が安全保障上の脅威となっているかどうか、通商拡大法232条に基づいて調査を行っている。どうして自動車の輸入が安全保障の脅威になるのか? 言っていることがめちゃくちゃだが、それがまかりとおるのがトランプ政権であることを忘れてはならない。なお、調査による判断は来年2月に下されるという。

安倍晋三 首相
「重要な拉致問題については、出発前に拉致被害者家族会の切実な思いについてお話をうかがい、皆さんのメッセージをトランプ氏に伝えた」
産経ニュース 9月24日

 日米首脳会談の重要なテーマが北朝鮮問題だ。安倍首相は拉致被害者の早期帰国を求める被害者家族のメッセージをトランプ氏に伝え、トランプ氏は「日本の考え方については強く金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に伝えた」と応じた(毎日新聞Web版 9月24日)。安倍首相は「歴史的な米朝首脳会談によって、大きく北朝鮮情勢がかわりつつあることを称賛したい」とトランプ氏をたたえたが(朝日新聞デジタル 9月27日)、拉致問題の解決についてトランプ氏にまかせっきりのように見える。

安倍晋三 首相
「相互不信の殻を破り、金委員長と直接向き合う用意がある」
毎日新聞Web版 9月26日

 安倍首相は25日午前(日本時間26日未明)、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談。文氏は北朝鮮の金正恩氏が「適切な時期に日本と対話し、関係改善を模索していく用意がある」と述べたことを安倍首相に伝えた。安倍首相は拉致問題の解決に向けて、「金委員長と直接向き合う用意がある」と表明したが、向き合う用意はこれまでなかったの?

 日韓首脳会談に先立つ24日午後(日本時間25日未明)には米韓首脳会談が行われており、トランプ氏は米朝首脳による再会談を「そう遠くない将来」に開く意向を示した(日本経済新聞 9月25日)。米韓首脳会談では北朝鮮との融和の動きがさらに進んだようだ。

 一方、トランプ氏は日米首脳会談後、記者団に対して「日本は北朝鮮に対して経済的な協力、支援をすることを視野に入れている」と語っていた(ロイター 9月27日)。もちろん、経済支援は北朝鮮の非核化と拉致問題の解決が前提になるが、本当にトランプ氏がそこまで考えているかどうか。通商問題、安全保障問題と、どうにもトランプ氏に振り回されっぱなし……。

(大山 くまお)

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    今年はAmazonセールよりPayPay

    永江一石

  2. 2

    あおり事故 原因は運転の楽しさ

    赤木智弘

  3. 3

    韓国経済が低迷 文政権の陥る罠

    MONEY VOICE

  4. 4

    日産社長の逮捕も避けられないか

    郷原信郎

  5. 5

    ソフトバンク HUAWEI問題で難局

    MAG2 NEWS

  6. 6

    パリの暴動 スタバが襲撃対象に

    田中龍作

  7. 7

    堀江氏 ゴーン氏逮捕の必要ある?

    AbemaTIMES

  8. 8

    日産社長 切られる前に切ったか

    片山 修

  9. 9

    たけしでも逃れられぬ老後の孤独

    fujipon

  10. 10

    日銀元関係者が匂わす秘密の存在

    久保田博幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。