記事

内定式、台風24号でどうなる? 「何がなんでも来いって連絡来た」「中止でも前泊代出してくれる」企業風土が浮き彫りに

台風24号の上陸が懸念されている。9月29日には沖縄に接近し、30日から10月1日にかけて、日本列島を縦断する恐れもある。日本付近には秋雨前線が停滞していることから、台風上陸前にも大雨が予想されていて、気象庁は警戒を呼びかけている。

10月1日は内定式を行う予定だった企業も多い。天候の悪化が予想されることから、延期や中止を決めるところも出始めている。

「急に延期されても」「飛行機取ったのに」直前の連絡に困惑する学生も


パナソニックは、東京と大阪で10月1日から3日にかけて行う予定だった内定式のうち、1日の大阪での式を延期した。シャープも、1日に開催予定だった式を4日に延期する。スポーツ用品の製造・販売を行うミズノは、1日の午前中に予定していた内定式を午後3時開始に変更する。

ネットでも「延期になった」という書き込みは相次いでいる。しかし、急遽延期になったために「延期日がゼミ発表の日と被った」「内定式後二週間は旅行なのにどうしよう」など、予定調整に苦労している人も多いようだ。

東芝は、1日と2日に大阪と横浜で予定していた内定式を中止した。そのため、「いっそ中止にすればいいのに」という声も出ている。

通常通り開催する企業の内定者は落胆「たくましく生きる」

台風の影響がどの程度あるか判断が難しいためか、通常通り開催する企業も少なくない。ツイッターには、

「続々と内定式中止延期になってる中、私は通常通りらしい…たくましく生きる…」
「10月1日台風直撃の内定式についてメール来たけど、お!?中止か!?って思ったら何が何でも来いという連絡でした」

といった嘆きが見られた。

一方、会社によっては

「台風で内定式中止になっても前泊代とかもろもろ出してくれる」
「会社が内定式後の1泊に加えて、前泊も負担してくれることになったし、飛行機の予約取消の手数料も負担してくれることになった」

と、手厚いサポートを決めているところもあるようだ。台風への対応が、内定先の企業風土を理解する絶好の機会になっている。

多くの企業が内定式を行う10月1日に、台風の直撃が懸念されたことは過去にもあった。2012年9月末、台風17号が本土に接近し、1日に上陸が予想された際にも内定式を延期した企業があった。ただ、予想より早いスピードで台風が通過したため、通常通り開催した企業も多かったようだ。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。