記事

ナイナイ岡村 ライバル番組と掟破りの共演!奇跡にファン歓喜


9月28日、ラジオファンにとって夢のようなことが起きた。

ともに毎週木曜深夜1時から生放送されている「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)、「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)という2つの番組が生放送中に交流する異例の事態が起きたのだ。

きっかけとなったのは週刊誌によって報じられた岡村隆史(48)と美女とのフェスデート。これに対し、おぎやはぎの2人が《岡村さんはあんまこういう話ないから興味あるんだよな》《この女性は本命なのか遊びなのか質問したい》とコメント。さらに《(裏番組に出演中の)岡村さんに電話できないの?》とへの交流を冗談交じりに提案。

すると、乗り気になったリスナーが自身のラジオでデート報道について説明中の岡村におぎやはぎからの“提案”をメールで報告。それに応える形で岡村が《イチかバチかで電話してみましょう!》とおぎやはぎの番組に直接電話し、夢の共演が始まったのだ。

電話ではおぎやはぎがデート報道について岡村を問いただすと《本命なら僕はディズニー・シーにいきたいんですよ》と否定。さらにテンションのあがった岡村が《実はフェスには2日間行ってました》とどこにも明かしてない新事実を発表する一幕も。電話後、岡村が《明日何かしら文書での始末書的なことがあるのかもしれないですね。20年以上やってきて初めてのことでした》と説明するほど信じられない出来事だったのだ。

「TBSラジオとニッポン放送といえばAM局の2大巨頭。その中でもオールナイトニッポンとJUNKはこれまで激しい聴取率争いを繰り広げてきたライバル番組同士です。それだけに生放送中に局の垣根を超えた交流が生まれたことはラジオ界にとって大きな事件と言えるでしょう」(ラジオ局関係者)

2人の歴史的対談にはネット上には《歴史的な瞬間を見てしまった…》《頼むから偉い人怒らないであげてー!》と興奮を隠せないリスナーの声で溢れた。

電話を切る際に《こうしてパイプができたんでまた何かやらしてもらえたらと》と語っていた岡村。その言葉を信じて再び奇跡が起こる日を待とう。

あわせて読みたい

「岡村隆史」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  3. 3

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  4. 4

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  5. 5

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  6. 6

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  7. 7

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  8. 8

    歴史問題持ち出し言いたい放題の中国 反論できない日本政府

    NEWSポストセブン

    04月12日 09:36

  9. 9

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  10. 10

    物流倉庫の過酷な労働環境 Amazonの利用者が気にしない従業員の待遇

    非国民通信

    04月12日 18:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。