記事

ナイナイ岡村 ライバル番組と掟破りの共演!奇跡にファン歓喜


9月28日、ラジオファンにとって夢のようなことが起きた。

ともに毎週木曜深夜1時から生放送されている「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)、「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)という2つの番組が生放送中に交流する異例の事態が起きたのだ。

きっかけとなったのは週刊誌によって報じられた岡村隆史(48)と美女とのフェスデート。これに対し、おぎやはぎの2人が《岡村さんはあんまこういう話ないから興味あるんだよな》《この女性は本命なのか遊びなのか質問したい》とコメント。さらに《(裏番組に出演中の)岡村さんに電話できないの?》とへの交流を冗談交じりに提案。

すると、乗り気になったリスナーが自身のラジオでデート報道について説明中の岡村におぎやはぎからの“提案”をメールで報告。それに応える形で岡村が《イチかバチかで電話してみましょう!》とおぎやはぎの番組に直接電話し、夢の共演が始まったのだ。

電話ではおぎやはぎがデート報道について岡村を問いただすと《本命なら僕はディズニー・シーにいきたいんですよ》と否定。さらにテンションのあがった岡村が《実はフェスには2日間行ってました》とどこにも明かしてない新事実を発表する一幕も。電話後、岡村が《明日何かしら文書での始末書的なことがあるのかもしれないですね。20年以上やってきて初めてのことでした》と説明するほど信じられない出来事だったのだ。

「TBSラジオとニッポン放送といえばAM局の2大巨頭。その中でもオールナイトニッポンとJUNKはこれまで激しい聴取率争いを繰り広げてきたライバル番組同士です。それだけに生放送中に局の垣根を超えた交流が生まれたことはラジオ界にとって大きな事件と言えるでしょう」(ラジオ局関係者)

2人の歴史的対談にはネット上には《歴史的な瞬間を見てしまった…》《頼むから偉い人怒らないであげてー!》と興奮を隠せないリスナーの声で溢れた。

電話を切る際に《こうしてパイプができたんでまた何かやらしてもらえたらと》と語っていた岡村。その言葉を信じて再び奇跡が起こる日を待とう。

あわせて読みたい

「岡村隆史」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。