記事

ある医師をかたったステマのSNS 閉鎖されました 法律改正の影響はいい方向に行っている?

桑満先生のブログ(ニセ医者疑惑急浮上!!内科医工藤って誰だ????)で紹介されていた変な医師のSNS。どうも閉鎖されたようです。

この方アフィリエイトの世界では有名だった人のようです。(弱小メディアは非承認と発言していたゴリラさんが、内科医偽装でアフィリしていた!?)きっと攻めていたんでしょうね。

なぜこれが問題なのか。

1 医師を語って健康になる食品について一般的記事を書いた(偽称)
2 そしてあのブロリコという東大が開発し売っている自社製品のサイトへ誘導した
3 がんに効果があるような誤解を与えたことが問題(錯誤の誘導)
4 一部は法的に問題となる可能性が指摘(詐欺罪)

それはこの4点になると思います。

彼は会社をすでに首となり、今回のようにSNSを謝罪と共にすぐに閉鎖したことも含めてまだ救いと個人的には思います。実際被害額もそれほどではないようです。

では今回のような事案と、一般的健康食品のCMにどれだけの差があるのでしょうか?それこそ本当の医師だったら許されるのでしょうか?(内海氏近藤氏週刊現代など)その部分をないがしろにして彼だけ責めるのはどうかと感じています。

だって彼が悪いのは1。
3、4に関してはブロリコの会社側にもあるよね。

ブロリコのHPなんてカイコの自然免疫を出して人間の免疫と混乱させ、この曖昧さを東大の名の下最大限活用しているからね。まさに錯誤の誘導じゃん。

健康食品嫌いじゃないですけど、もしかしたらがん予防には効果があるかもしれないけど、がん治療には絶対証明されていないこのような健康食品問題、昨年改正された医療法と今回のようなアフィリエイトの問題含めて皆さんに議論して欲しいと思います。

あわせて読みたい

「ステルスマーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。