記事

新田真剣佑の弟デビュー、親子ハリウッド目指し千葉真一が鬼特訓


《はじめまして。眞栄田郷敦(まえだごうどん)と申します。これからお願いいたします》

9月13日に開設されたインスタグラムには、こんなメッセージともに、切れ長で涼し気な目元が印象的な青年の写真が!眞栄田郷敦(19)は世界的アクションスター・千葉真一(79)の次男で、人気若手俳優・新田真剣佑(21)の弟だ。芸能関係者は言う。

「以前から噂されていた郷敦の芸能界デビューがついに決まったのです。すでに10月6日に開催されるファッションイベント『TGC(東京ガールズコレクション)北九州2018』に出演することが公表されています。さらに10月からは映画の撮影にも参加します。デビュー作にも関わらず準主役クラスで、映画の公開は来年の予定だそうです」

千葉真一には3人の子供がいる。故・野際陽子さんとの間に生まれた女優・真瀬樹里(43)、そして’96年に再婚した一般女性との間に生まれたのが、真剣佑と郷敦だ。

「マッケンユーにゴードンと、日本人としては珍しい名前ですが、これは千葉の強い希望によるもの。彼の夢は“自らの手でハリウッドスターを育てる”ことなのです。郷敦は岡山県の名門高校出身で、在校中は吹奏楽部部長を務めていました。アルトサックスを担当し、昨年の『全日本吹奏楽部コンクール』にも出場しました」(前出・芸能界関係者)

次男の芸能界入りにあたって、千葉は徹底的にマンツーマン指導を行ったという。千葉の知人は言う。

「千葉さんは数年間の離婚協議の末、’15年に2番目の奥さんと離婚しています。郷敦くんの親権はその前妻が持っているのです。しかし郷敦くんが岡山県内の高校を卒業すると、千葉さんは東京都内にマンションを借りて、いっしょに住むことにしました。郷敦くんに短期間で役者としてのイロハを教え込むためには、同居して、自分の所作を肌感覚で覚えさせることがベストだと判断したようです」

千葉は、千葉県内に一戸建て住宅を所有している。

「千葉県の家には、トレーニングルームも完備されています。週末はそこで、体力づくりやアクションの初歩をかなり厳しく教えていました」(前出・知人)

ときには“鬼父”と化す千葉が教えたのは、演技の基礎や体の鍛錬法ばかりではなかった。“日本人俳優としての哲学”なども伝えようとしたという。千葉のインタビューには、“武士道”や“サムライ”といった言葉が頻出する。それは戦前に軍のテストパイロットをしていたという父の影響もあるようだ。

《僕は日本人の心や日本文化が大好きで、おやじの中にもそれを見ていた。米国に拠点を移した時は、息子2人に必死で日本の歴史と国語を教えました。武士道の精神というか、日本人の魂は、息子にも受け継がれたと思います》(朝日新聞’16年3月18日付)

前出の知人は言う。

「千葉さんは“いい俳優たちにはいいものを伝えなければいけない。それが僕なりのサムライ道”とも語っていますが、特に郷敦くんにはその思いが強いようです。『軽薄な芸能人にはなるな。お前は、日本の心を世界に伝えるサムライになれ!』と、繰り返し語っているのです」

かねてから息子たちをハリウッドで活躍させることを夢見てきた千葉だが、次男・郷敦のデビューにより、さらに意気軒高になっているという。

「郷敦くんを連れていくこともあったり、単独のこともあったりしたそうですが、最近は頻繁に海外に行っています。千葉さんの究極の夢は“親子3人でハリウッド作品に出演すること”なのです。そのために親子3人での企画を、海外のエージェントに熱心に売り込んでいるそうです」(前出・知人)

“世界的俳優一家”を目指す千葉真一と眞栄田郷敦、父子二人三脚での疾走は始まったばかりだ。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  6. 6

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  7. 7

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  8. 8

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。