記事

音声ニュースアプリ「Snackr」

画像を見る

 テッククランチの記事で面白そうなニュースアプリ「Snackr(スナッカー)」を見つけたので使ってみました。このアプリは、音声で主要ニュースを簡潔に読み上げてくれるサービスです。ニュースのキュレーションと言えば、ソーシャル雑誌のFlipboardが有名ですが。これはピックアップしたニュースをコンパクトに音声にしてくれます。

 カテゴリーは、今日のトップニュース、テクノロジー、ビジネスなどが用意されており、他にもゲームやスポーツなど自分でカテゴリーを作る事ができます。ピックアップされているニュース元は、CNN、News Wire、Mashableなど様々です。

 使い心地ですが、それぞれのニュースを30秒くらいで簡潔に読み上げてくれるのは非常に便利です。また、現在膨大な量になっているニュースのなかから、主要ニュースを選別してくれているのも非常に良いコンセプトだと思います。一日中メディアに張り付いている人ならまだしも、ニュースが増えてしまった今、時間がない中でニュースをチェックしたい人は多いはずなので、ツールとしてはいい方向かと。

 ただちょっと気になったのは音声で、人ではなく、コンピューターが文字を認識して読み上げるタイプです。従来のものに比べると悪くないのですが、やはり少し聞きづらい感じは残ります。人が読んでいるわけではないのでセンテンスに自然な抑揚がついておらず、非ネイティブには少し聞き取りづらい感じがします。本来であれば”ながら聞き”をしたいところですが、集中して聞かないと分かりづらいところがあります。

 それから読み上げているニュースは要約ではなく、ニュースの一段落目になります。英語のニュースは日本語とちょっと構成が違い、頭の所に本文のまとめをがつんと持ってきます。そのため記事中の重要部分が把握できるわけではありません。テッククランチの記事でも共同創業者は「見出しのチェックの音声版だと思ってもらえば良い」と話しています。その日のニュースチェックという使い方にはぴったりはまるかなと。

 人によっては毎日記事を読むのが好きな人、テレビでニュースを消費したい人、ラジオが好き人など色んなタイプの人がいると思います。読むよりも聞くほうが楽だと言う人は、ニュースレビューとして使えるのではないでしょうか。現在はiPhoneのみに対応しています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。