記事

言うだけ番長とオオカミ中年

この騒動は「言うだけ番長」と前原氏にあだ名を付けた産経新聞の報道が事実に基づかないものもあるなど腹に据えかねる事が原因となったということのようだ。ペンの暴力と指摘している。

確かに産経新聞のいわゆる「飛ばし記事」は目に余るものがある。私自身も小沢の目の前で何時間も土下座したなど事実に全く基づかないものを本人や周りに確認せず一面で記事化された経緯がある。

しかし産経新聞の記者と付き合わないわけにはいかない。こちらが宣伝してほしい時にはお願いしなければならないからだ。メディアはもろ刃の剣と思うしかない。もちろん事実に基づかない報道は控えるべきであるが政治家の場合は公人なので多少、愚弄されるのも仕方のないことである。

自自公連立政権の時に連立離脱をちらつかせる小沢一郎は「オオカミ中年」と揶揄された。本人も悔しかったろうと思う。一度もそうした批判に対する愚痴は聞いたことが無いが察することは出来る。

しかしいつしか「オオカミ中年」と呼ばれることは無くなった。本当に離脱してしまったからである。

前原政調会長にとっては政策の転換や断念の責任を取らされる苛立ちもあるかもしれない。

しかしここは我慢だろう。前原さんは間違いなく将来の総理候補である。

マニフェストを守るために「絶対に転換しない」と言って何か一つでも守った時には誰も「言うだけ番長」と呼ばなくなると思う。

国民の為に断行あるのみだ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。