記事

飲酒運転に限らず乱暴な運転が少なくない 免許は技能と知識があれば足りるというものではないことを制度化すべき

 先日、飲酒運転による事故の件について、アルコール依存ではないかと思われる人たちがアルコールを止めることができず、飲酒によって判断能力が低下してしまい、抑制の利かない状態で運転してしまうことの恐ろしさを述べました。

吉澤ひとみさんによる飲酒運転とひき逃げ 飲酒の怖さ

 私がこれ以上に恐ろしいと思うのはアルコールを飲んでいるわけでもなく、意図的に危険な運転をする人たちの存在です。

 飲酒運転は今では一発アウト、免許取消になりますが、それ以上に乱暴な悪質運転に非常に甘いのが今の運転免許制度です。

 最近も怖いというか悪質な運転に遭遇しました。

①カーブになっている交差点で、かなりの速度超過(50キロ規制ですが80キロは出ていた。)で進入するだけでなく、外側なのに対向車線に進入して走行する。

 グーグルストリートビューの画像より

 赤い矢印の自動車の部分めがけて左の黒い車が突っ込むのです。




 私は前方から対向車線をはみ出して走行してきた自動車(運転代行車でした)を認めたため直前で急ブレーキで停車し、衝突を免れましたが、進入してきた運転者は少しは問題のある運転とわかったでしょうか。カーブになっているから対向車が来ていないという前提で何も考えていなかったのかもしれません。恐らくまた同じことを繰り返します。

「優先」の意味をはき違える人たち 優先道路から非優先道路への進入 「どけどけ運転」は変わらない

 危険という範ちゅうには入らないかもしれませんが、センターラインを超える自動車は少ないですが、左側の路肩との間のラインを踏み越す車両は少なくありません。運転技能が不足しているように思います。

 但し、カーブで対向車線をはみ出す車は決して少なくありません。これは危険ですが、対向車が来ていないからいいということではありません。カーブなのだから対向車の有無がわからないことも少なくありません。

 何故、この程度の運転をしてしまうのか、技量不足だけでは説明はつかないと思います。危険予知の能力に欠けるのであれば、運転には不適格です。

②狭い路地で30キロでも40キロでも出し、飛び出しなど全く眼中にない運転をする。

 歩道を横切るのに一時停止もしない。


 私は歩行者だったのですが、あまりに乱暴な運転だったので、敢えて立ち止まりました。予想外だったのでしょう。しかし、それでも一時停止することを拒否してすり抜けようとする運転をするのです。悪質です。歩道を横切るのに一時停止もせず、歩行者がいるにも関わらず、決して一時停止をしないのです。

 運転席ののぞき込みましたが、中年男はさっと顔を逸らしていました。

 煽り運転もそうですが、未だにスマホをいじりながらの運転がなくなりません。集中力を欠くという意味ではスマホをいじながらの運転は、酒気帯び運転に負けず劣らず危険な行為です。これが反則金で済むというのが理解できません。

 こうした危険運転が後を絶たない中で、危険行為を行った運転手に運転適格がないことは明らかで、運転免許は無期限で剥奪すべきなのです。自己中心的な発想しかないのですから、早晩、重大事故を引き起こします。

 ひどいのになると車から降りてきて暴力行為にまで及ぶわけです。

 車の運転は走る凶器なのですから、免許取得時にはわからなかったことでも、その後の運転の中で人格的に不適格であるならば免許は剥奪するというのは、むしろ当たり前だと思うのです。

 要は、程度は低い技術資格ではありますが、あくまで危険な行為を行って良いかどうかの許可なのですから、危険な運転を行った時点で遅滞なく免許を剥奪して然るべきです。

 合わせて無免許運転は厳罰化が必要です。単に技能の問題ではなく、運転をしてよいという許可になるからです。

危険運転には免許取消こそ必要 免許のあり方を考える

 TBSが特集を組んでいたのですね。

あわせて読みたい

「運転免許」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。