記事

「子どもたちに無料や格安で食事を提供する子ども食堂」への支援という公約をどう思いますか。推薦政党の安倍自民党に問いたい 福祉への侮辱

沖縄県知事選挙の中で、安倍自民党政権丸抱えの候補、佐喜真淳氏の公約です。9月23日付のツイートですが、これをみてどのように思われるでしょうか。素晴らしいと思いますか。安倍自民党丸抱えの候補であろうと、立派なものは立派と考えいますか。

貧困層の子どもたちが普通に食事を取れるようにすることは行政の責任です。貧困を無くし、ネグレクトへの対策を考えなければならないことは当然なのですが、この佐喜真氏は、今さらどういう発想でこのような公約を主張したのでしょうか。

大きくは、辺野古移設の是非についてグレーのままでいながら票だけは欲しいから。
それ以外には貧困層からの票も欲しいから。
それとも、子どもたちに優しい人とでも思ってもらいたいからなのでしょうか。

今さら優しいとかどうかなど考えていないでしょうし、それは自身がよくわかっていることでしょう。辺野古移設の是非という肝心なことをグレーのままでいながら優しさもへったくりもないわけで、単なる票欲しさから、思いつきでツイートしただけのものです。

問われているのは、何故、今まで貧困層の子どもたちが放置されてきたのかということです。単に子ども食堂に助成金を出せば済むという問題ではありません。
(という意味で佐喜真氏は「支援」とつぶやいたのでしょうか。実は、佐喜真氏の言いたいことはよくわかりません。)

2018年9月24日撮影

医療費の無償化などの子育て支援ですか。
別に佐喜真氏でなければできない内容ではありませんよね。というより本当に実現する気があるのでしょうか。
子ども食堂の支援もそうですが、バックについている安倍自民党は、こうしたことに背を向けてきただけでなく敵視してきたのですが、その点はどのように考えますか。

そして、同じことが安倍自民党も問われています。
何故、与党自民党は、全国で医療費の無償化という子育て支援をしないのですか。沖縄だけの問題ですか。何故、全国で一律に支援しないで、沖縄県知事選挙では、こうした候補を「支援」するのですか。

そういえば沖縄を売りにした有名な元アイドル今井絵理子氏もシングルマザーを売りにして墓穴を掘っていました。
「SPEED」今井絵里子氏が自民党参議院比例区から立候補という福祉への侮辱 今井氏は憲法9条「改正」をどう考えるのか

安倍自民党がこうした候補を支援すること自体が福祉に対する侮辱ではありませんか。福祉政策に敵意を示してきたのが自民党政権であり、今でもその姿勢は変わってはいません。
安倍自民党やその候補が子どもをダシに使うのは本当にやめて欲しい。

あわせて読みたい

「子どもの貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。