記事

本当は努力家だった「新庄剛志」野球選手の中で一番練習を


 日本人として初めて野手でメジャーリーグに挑戦し、帰国後は日本ハムでチームを44年ぶりの優勝に導いた男・新庄剛志(46)。引退後はバリに移り住み、すでに10年たったという。新庄とは20年来の付き合いだという元芸人のインタビューマン山下が、「今だから言える話」をこっそり聞きだした!

――僕が意外に思ったのは、新庄さんが努力している姿を誰にも見せたくなくて、みんなが練習を終えた後、練習場に戻ってこっそり筋トレをやっていたという話です。正直、びっくりしました。

【関連記事:50億稼いだ「新庄剛志」一番儲かった仕事は…】

新庄「もう野球を辞めたから言うけど、俺はプロ野球選手の中でもトップレベルで練習していたと思う。現役時代は努力している姿を見せたくなかったの。練習なんか全然してないフリして、試合であっけらかんとホームランを打つ。それが俺にとっての理想のスターだから」

――じゃあ、現役時代、下半身の筋トレを拒んだ理由が「ジーパンが似合わなくなるから」と言ったのは冗談だったんですか?

「半分冗談で半分はマジ……。あの時代は本当に『なんで野球選手って下半身がデカいんだろう? なんで後ろ姿がダサいんだろう?』と思ってて、ジーパンが似合わなくなるのが嫌だった。でも半分は、『もし下半身を鍛えたら、走るときの足の回転スピードが遅くなるんじゃないかな?』と思って。

 イチロー君も言ってたように、鍛えすぎると自分のスピードが衰えてくる。でも、パーン!とホームランを打ちたかったらパワーをつけるし、どっちを選ぶかは人それぞれ。

 でも、今は下半身を鍛えた方がよかったな、とものすごく思う。なぜかというと、メジャーに行って足の筋肉が2本切れたから。もし鍛えていたら、もうちょっと活躍できたかなと……」

――昔、新庄さんがハワイでキャンプを張っているとき、僕らも合流して、一緒に遊んだじゃないですか? そのときに僕らに『ハワイで全然野球の練習してなくて、新聞記者が取材に来たらキャッチボールを始めるの』って言ってたのも冗談だったんですか?

「確かに取材用にキャッチボールをしていたけど、全然練習してないというのは嘘。練習してないフリしてたけど、俺めちゃくちゃ練習してたから。一緒に遊んだ後、そこから2時間練習してたからね。
 それを森本稀哲(日本ハムの後輩)が見て、『つーさん(新庄のニックネーム)、こんなに遊んでるのに練習やってるんだ。俺もやらなきゃ』って。
 背中で見せるしかないから、それをどんどん若手に受け継いでくれたらいいかなと……。もう引退する前だったから、後輩に練習しているところを見せたのかもしれない」

 宇宙人と言われていた新庄剛志は、まさかの努力家だったのだ。

※新庄剛志の新刊『わいたこら。 – 人生を超ポジティブに生きる僕の方法』(学研)発売中

あわせて読みたい

「新庄剛志」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  4. 4

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  5. 5

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  6. 6

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  7. 7

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

  8. 8

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  9. 9

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  10. 10

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。