記事

仏、「貧困の連鎖」断ち切れるか

1/2
貧困対策について発表した仏マクロン大統領(2018年9月13日) 出典 マクロン大統領Twitter

Ulala(ライター・ブロガー)

【まとめ】

・マクロン大統領、貧困改善に向け4年間で80億ユーロ(約1兆円)投じると発表。

・仏の貧困の連鎖は深刻。

・仏政権、教育プログラム対象を社会に出る前の若者に広げる意向。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ記載されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=42094で記事をお読みください。】

日本は失われた20年を経て、1994年に664.2万円だった1世帯当たり年間平均所得金額(全世帯)が、2015年に545.4万円と、118万円下落しました。月額にすると9.9万円に上ります。また、相対貧困率は1997年には14.6%でしたが、2016年には15.7%となっています。

▲図 各種世帯の1世帯当たり平均所得金額の年次推移 出典:内閣府「国民生活基礎調査」平成28年度

▲図 貧困率の年次推移 出典:内閣府「国民生活基礎調査」平成28年度

それに比べると、フランスの貧困率は1996年には14.7%だったものが、2016年には14%になり、ヨーロッパ内では低いレベルを維持。(編集部注:フランス国立統計経済研究所 INSEEより)オランド政権では高所得者への大幅な増税で所得格差も少なくなりつつあるため、その点だけを見ると、他の国と比べて安泰のようにも思えてきます。しかしながらその貧困者は日本とは少し異なった事情も見られるため、今回は、現在フランスが行っている、貧困対策の背景を探ってみました。

フランスのマクロン大統領は9月13日、国民の約14%が貧困層とされる現状の改善に向け、4年間で80億ユーロ(約1兆円)を投じると発表。貧困地区の学校で朝食を無料支給するほか、昼の学校給食についても最も貧しい家庭の子供は1ユーロ(約130円)で食べられるようにするとしました。また、現在義務教育は16歳までとなっていますが、学校の枠をはずれても18歳までなんらかのトレーニングを義務づけることとしたのです。

フランスの失業率は9.1%で欧州連合(EU)(編集部注:フランス国立統計経済研究所 INSEEより)平均よりも高く、貧困家庭に生まれると満足な教育や訓練を受けにくい上、資格も取れず就職しにくくなることから貧困の連鎖を生んでいることが問題であることが知られており、今回の対策は、そういった問題点を改善する目的があります。

もちろんながらフランス各地に点在する貧困者を対処にした措置ですが、その貧困者が多く住んでいる地域を見てみると、65%は町に住んでおり、集中している地域があることが分かっています。

下記は、フランスの貧困者の住む地域の分布図となります。

▲引用元:observatoire 2017

貧困層が多い地域は過去に繁栄した歴史がある工業地帯周辺に集中しています。例えば、パリの北に位置するサンドニ、マルセイユを中心とした南仏、リールなどがあるノール県など。60年代に、経済活動のためにやってきた移民たちが住んでいた都市がほとんど。

これらの元工場地帯では、めざましい高度経済成長期に集まった労働者や家族が住むために、1980年代にHLM(低家賃住宅)が建設されました。もちろんHLM建設時には現地人系のフランス人が優先的に入居したのですが、約半分は60年代から労働者としてやってきた移民とその家族でした。しかしやがて仕事もあって収入もあり、それなりに生活していける平和な日々に終わりがやってきます。

経済成長期が終わり労働者家族の生活が厳しい状況にさらされることになったのです。経済が低迷したことで若者を中心に失業者が増大、そのしわよせを大きく受けたのは特に人種の違う移民2、3世の若者たちでした。仕事を探すものの人種による壁は厚く仕事は見つかりません。特に若者が高い失業率となり大問題になりましたが、現在でもその影響を強く受けています。

あわせて読みたい

「フランス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    徴用工めぐり文大統領が無能発言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    40代で年収650万円は高収入か

    キャリコネニュース

  4. 4

    J&J株 ベビーパウダー報道で急落

    ロイター

  5. 5

    河野外相 記者会見の態度を反省

    河野太郎

  6. 6

    昭恵氏 居場所なくほぼ軟禁状態

    SmartFLASH

  7. 7

    紀平梨花 練習のため親が家売却

    NEWSポストセブン

  8. 8

    カナダは中国の圧力に耐えうるか

    奥山真司

  9. 9

    花田優一氏が離婚 元義父は激怒

    女性自身

  10. 10

    黒木華を監督が両断「ヘタクソ」

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。