記事
  • S-MAX

秋吉 健のArcaic Singularity:今こそ検討したいワイヤレス充電。対応端末の確認から充電方式の違い、充電器の選び方と注意点まで重要なポイントをお教えします【コラム】

1/2
ワイヤレス充電のイロハとノウハウを徹底解説!

21日にAppleからiPhone XS/iPhone XS Maxが発売されました。筆者の手元にも無事SIMフリー版のiPhone XSの256GB・ゴールドモデルが届き、ひとまずホッとしているところです(まだ開封できていない)。iPhoneを新調するにあたり、どうせならワイヤレス充電器(無接点充電器)も新しくしようとオンラインショップで検索してみたところ、現在は実にさまざまな種類の充電器が発売されているようです。

数年前であれば安くても5,000円以上、急速充電に対応したタイプになると1万円近くもする製品が主流でしたが、現在では急速充電に対応したものでも1,000円台がほとんどで、3,000円台ともなると高級品と言えるくらいにコモディティ化しています。その牽引役となっているのがサムスン電子のGalaxyシリーズやAppleのiPhoneシリーズといったスマートフォン(スマホ)であり、現在国内で販売されているワイヤレス充電器の多くはそれらのスマホの仕様に対応しています。

しかし、ワイヤレス充電器には細かな仕様の違いや急速充電に対応させる場合に電源で気をつけるべき点があるなど、若干分かりづらい部分がいくつかあります。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する「Arcaic Singularity」。今回はそんな少し難解なワイヤレス充電器の選び方や注意点、購入前に確認すべきポイントなどを解説します。

■対応状況と仕様の確認は確実に!

はじめに確認すべき点は「手持ちのスマホがワイヤレス充電に対応しているか」です。何を当たり前な、と思われるかもしれませんが、手元のスマホがワイヤレス充電方式(無接点充電方式)に対応していないのに充電器を買ってしまう人が稀にいるようです。例えばiPhoneの場合、iPhone 8はワイヤレス充電に対応していますがiPhone 7は対応していません。見た目がそっくりな両端末だけに間違えやすいのです。

ワイヤレス充電はコイルの電磁誘導を用いて充電する方式であるため、背面素材が金属でできている端末は基本的に対応していないと考えて間違いありません。ワイヤレス充電に対応したスマホの背面がガラスや樹脂製なのはそのためです。

また、ワイヤレス充電で急速充電を利用したい場合は対応状況にも注意です。現在はほとんどのワイヤレス充電対応スマホが「Qi(チー)」と呼ばれるワイヤレス充電方式を採用しているため充電方式そのものを気にする必要はほぼありませんが、急速充電ではスマホによって対応ワット数が異なり、場合によっては対応していない充電器を購入してしまう可能性があります。

例えばGalaxyシリーズ(Galaxy S9+/S9/S8/S8+/S7 edge/S7/S6 edge+など)では10W出力による急速充電に対応していますが、iPhoneシリーズ(iPhone XS Max/XS/XR/X/8/8 Plus)では7.5W出力による急速充電に対応しているため、どちらか一方の出力しか対応していない場合は急速充電機能を利用できない場合があります。

また急速充電に対応していないスマホや充電器の形状によってはワイヤレス充電に対応しているスマホであっても利用できない場合があります。ワイヤレス充電器を購入する際は、必ず利用可能端末と急速充電の対応状況を確認してください。

さらに、急速充電を利用する場合はワイヤレス充電器を接続する電源(ACアダプター)にも注意が必要です。安価なワイヤレス充電器の多くがその電源となるUSB方式のACアダプターを同梱していないため自前で用意する必要がありますが、その際急速充電を行うには「Quick Charge 2.0/3.0(クイックチャージ2.0/3.0)」などの高出力方式に対応した電源が必要になります。

電源となるACアダプターの選択に迷うような場合は、多少高くてもACアダプターを同梱した製品を購入したほうが良いでしょう。また商品ページなどで上記に示したような対応機種および対応方式の詳しい説明がない商品は、多少安くても購入は避けたほうが無難です。

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    南青山住民にひろゆき氏らが苦言

    キャリコネニュース

  2. 2

    トランプ氏の中国つぶしは本気

    MONEY VOICE

  3. 3

    4Kと8Kテレビの購入はまだ早い

    krmmk3

  4. 4

    PayPayは成功? 商店街でみた現実

    MONEY VOICE

  5. 5

    自民議員 辺野古工事妨害に怒り

    和田政宗

  6. 6

    電子マネー乱立で不便になる日本

    かさこ

  7. 7

    池上氏 政府は4島返還を断念した

    文春オンライン

  8. 8

    APAMAN爆発原因のスプレーに疑惑

    キャリコネニュース

  9. 9

    海外投資家の日本国債保有が急増

    久保田博幸

  10. 10

    アパマン株価急落 爆発が影響か

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。