記事

フランフランを運営するバルスが”香港企業”に!

日本人女子の遊び場、そして宝箱が、いよいよグローバル展開です。

リンク先を見る

雑貨店「Francfranc(フランフラン)」を運営していることで
お馴染みの株式会社バルス。
About a girlやBALS TOKYOなど、大人気のインテリア雑貨店を多く手がけその独特の戦略で沢山の日本人女性の心を掴んできました。

そして今朝の日経新聞にはいよいよこの会社が香港に本社を移転する!というニュースが。
中国本土を中心とする今後のアジア出店に備え”香港企業”としてグローバル展開を加速させるようです。

バルスといえば、昨年の10月頃にMBO(Management Buy-Out)を発表。
ざっくり説明すると、企業の経営者や従業員が自社あるいは自社の事業を買収することを指します。
東証一部の上場も廃止し、一体今後はどんな経営方針で進んでいくのか?
その行方を私も楽しみにしていました!

そもそもなぜ”非上場化”を行うのか?

もちろん全てのパターンがこの理由ではありませんが経営陣たちが抜本的な事業構造の転換を検討し、事業変革をする際には転換によって、短期的に利益が落ちる可能性はつきもの。
しかし上場していれば、株主たちは株価が下がるのを恐れて経営転換を反対したりまたIRや情報開示をすることで今後の企業戦略を競合他社に真似されたりすることもあるわけで。

MBOによる非上場化のメリットは、自由な経営転換を促進できること。

今回の香港への本社移転はまさにその”自由な経営転換”の一部だったのだとなるほどと納得してしまいました。

―――――――――――――――――--

フランフランを経営しながら考えたこと
―Francfrancからデザインビジネスの可能性を拡げる…/高島 郁夫
画像を見る
¥1,500
Amazon.co.jp

―――――――――――――――――--
実は、バルスの高島郁夫社長は私の大学の先輩!
講演にも来られていたので、よく本も読んでいました。

「これを使っている私はカワイイ!」
そんな女子の妄想を掻き立てる素敵な商品の数々。
はっきりしたコンセプトのもと、徹底した商品開発を行う現場はしょっちゅうメディアなんかでも紹介されていますよね。

ちなみに今回の香港進出の裏には5年後には日本と海外の売上高を逆転させる!という計画があるそうで、中国の店舗は現在3店だけですが2013年からは年間10店舗以上を出店する見込み。
日本で始めた小型雑貨店「THE POST」をシンガポールや香港などアジアで1000点近く出店する予定だそうです。

リンク先を見る
ちなみにTHE POSTはこんな感じ。
海外旅行の際には、駅や空港などで見かけることが増えそう。

いわゆる”ペルソナマーケティング”と呼ばれる具体的な特徴を持った架空の人間を設定し、”そのペルソナの心に響くもの”を提案する手法で成功したことで知られるバルス。

もともと16年ほど前から掲げているペルソナは”25歳、都会で一人暮らしするA子”というものでした。

こんな具体的にターゲットを定めてしまうと25歳を過ぎてしまったら、途端に魅力的に感じられなくなるのか?
25歳に満たないお客さんにとっては、心に響かないのか?
・・・そんな風に感じられるかも知れません。

が!実はそんなことはなく。

もう40代だけど、あの頃の「カワイイ」を思い出したいお母さんも都会暮らしに憧れる田舎のOLも、大人の女性に憧れる10代の女の子も・・・
とっても幅広い人間が、”都会で一人暮らしする25歳のA子”というフランフランが掲げたペルソナに共鳴していたそう。

フランフランを運営するバルスの強みは、まさにこうした幅広いセグメンテーションにある人間が共感できるコンセプトを打ち出すことなのかもしれません。

消費に厳しいと言われる日本人女性を相手にしながらここまで大きく成長したバルス。
今後のコンセプトはグローバルにも通用するのか?
これまで以上に見ものですよね。

というわけで!
本日のテーマは「最近気になるビジネスケース」としてFrancfrancを運営するバルスをご紹介させていただきました。

最後まで読んでいただき、有難うございました♪

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  2. 2

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  10. 10

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。