記事

長期停電、断水、物流ストップは他人事ではない。我が家とまちのサバイバル力を上げる方法

1/2

大阪北部地震、西日本豪雨、台風21号。さらに北海道胆振東部地震での大規模停電など、想像を超える災害が続いている。

停電が続き機能がストップする地域がある一方で、自家発電設備を持つ北海道のコンビニチェーン店の通常営業が多くの人々を支えたのは記憶に新しい。

“備え”を「自分ではない誰かがやってくれること」と切り分けてしまうのではなく「自分たちですること」と思っている市民・家庭が多いまちは、災害にも強い。『ビッグイシュー日本版』では過去の特集で、有事の際の備えにもなる方法を何度かお伝えしてきた。今回はそのなかから長期停電などに備えて検討してもらいたいものをいくつかご紹介する。

▼INDEX

①個人・家庭として
・災害時は「災害モード」になろう
・生き残る:身の回りのものを「自然の恵み」に変えるブッシュクラフト
・水を自給する:生活用水に、冷暖房に、飲み水に…事例に学ぶ「雨水」を活用する方法
・長期停電への備え①:「わがや電力」でスマホ充電くらいは確保
・完全停電への備え:電化という豊かさの幻想をつきぬける「非電化生活」(PDF提供)

あわせて読みたい

「災害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。