記事

ファーストリテイリング、Googleとの協業を強化、機械学習による最先端の小売業を実現へ

 ファーストリテイリングは、情報を基軸とする新たな産業のあり方「情報製造小売業」へ自らを変革するため、Googleとの協業を強化した。

 現在、ファーストリテイリングが推進している「有明プロジェクト」は、同社が“情報製造小売業”へ生まれ変わるための多様なプロジェクト全体を指す。同社が目指す「情報製造小売業」とは、顧客を深く理解し、顧客が求めているものだけを作り、最適な形で提供するための、情報を中心とした新たな小売業の姿を意味する。

 有明プロジェクトは現在、組織体制の変革、デジタルな分析による精密な需要予測、スピーディーな物流体制の構築、デジタルマーケティングの推進、ECサービスの充実など、多様なプロジェクトが同時進行している。ファーストリテイリングは、このプロジェクトの実現を加速させるため、Google Cloudとのパートナーシップを構築するなど、さまざまな分野で具体的な取り組みを進めている。

 たとえば、Google CloudのASL(Advanced Solutions Lab)チームと、日本初となるパートナーシップを組み、世界最先端の機械学習や画像認識技術を使った、商品のトレンドや具体的な需要の予測をする取り組みを進めている。また、店舗から本部、生産・物流拠点まで、全社員が同じ情報をもとに、連動した働き方を実現するために、全社をつなげたコミュニケーション・プラットフォームとして、「G Suite」を活用した働き方改革を、両社で進めていく。

 Google Cloudとの取り組みを含め、ファーストリテイリングは、今後もGoogleとのグローバルな協業を強化し、より広い分野で取り組みを加速していく。

MONEYzine編集部[著]

あわせて読みたい

「ユニクロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  5. 5

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  6. 6

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  7. 7

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  8. 8

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  9. 9

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  10. 10

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。