記事

Googleの機械学習のレッスンが無料で受けれて資格が貰える余暇。

こんにちは。夏休みの最終日に宿題をやる派のひろゆきです。

ネットで暇つぶしにニュースサイトを見てる人も多いと思うんですが、「新しい知識を得る」ってエンタメなんですよね。

ってことで、ネットには無料でいろいろ覚えられるサイトがあったりするんですが、マサチューセッツ工科大学とか、ハーバード大学とかがやってるedXの機械学習のコースとか試してみたんですが、20分ぐらいで飽きちゃったりして、宝箱を開けたりとか別の事はじめちゃうんですよね。

Machine Learning
https://www.edx.org/course/machine-learning-columbiax-csmm-102x-4

んで、スタンフォード大学やコロンビア大学が授業を公開してたりするCourseraに、Googleが提供してる機械学習のコースがあるのですね。
ちなみに、二日前から東京大学もコースを提供しはじめてます。
https://www.coursera.org/utokyo

こういった大学がやってるコースは授業自体は無料で受けられるのですが、試験に受かったあとの証明書を貰うには有料だったりします。
んで、Googleが提供してるGoogle Cloudを使った実践的なコースがあるのですね。
機械学習の理論だけじゃなくて、Google Cloudを使って、BigQueryとかDataflowとかTensorflowを使ったシステムをPythonで書いたりします。

https://www.coursera.org/specializations/gcp-data-machine-learning?action=enroll
んで、このコースなんですが、無料トライアルの14日以内に修了すると資格が貰えて無料なんですよ。
普通にお金払うと月額5500円です。
さらに9/30までにコースを修了させると、 Google Cloud PlatformやAmazon Web Servicesを使って学習出来るqwiklabsの$30のクレジットがもらえたりします。

5個のコースがあるので、$150ですよ!

ってことで、締め切りがあって、「お得」って言葉に弱いおいらなので、一週間ぐらいかかるコースが5つあるのですが、全部合格しました。
https://www.coursera.org/account/accomplishments/specialization/G3QCP4MR8KGK
 
自分の手を動かして何かを作るのが楽しいと思って時間を使ってしまう性格なおいらなのですが、そういうのって屈折してるらしいです。芸能人の彼女とか欲しくないしなぁ。。。

自分で溶接までやってロケット作ってる堀江さんの人生も楽しいだろうなぁ、と思うんですけど、そうは見えないものなんですかね。。

https://twitter.com/officeSugano/status/1042007600978481152
”zozoの前澤社長は、「金を握った人間の幸せ」を満身で表現してて極めて好感がもてる。ここらへんが、ひろゆきとかホリエモンとの違い。屈折してなくてとてもいい。”
 

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。