記事

橋下徹「総裁選で見えた進次郎氏の真贋」

1/2
安倍晋三首相の「三選」が確実とされる自民党総裁選で注目を集めたのが小泉進次郎氏の去就である。しかし、安倍支持とも石破茂元幹事長支持とも明言しない進次郎氏の態度は、リーダーとして物足りないと橋下徹氏は指摘する。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(9月18日配信)より、抜粋記事をお届けします――。
取材に応じる自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(右上)=9月14日、東京・永田町の同党本部(写真=時事通信フォト)

■3点だけでも「改革案」をまとめたことは評価できるが……

安倍晋三首相と石破茂・元幹事長との自民党総裁選の戦い。一番注目されているのは、両当事者ではなく、小泉進次郎さんだ。

国民からの期待は大きいし、今回は総裁候補に名乗りを上げなかったので世論調査の対象にはならなかったが、もし首相候補者として安倍さんや石破さんと並んだら、彼が一番の支持率になるかもしれないだろう。

顔は男前。また僕の数少ない政治家交流の中でも、政治家の口から進次郎さんの悪口を聞いたことがない。だいたい政治家っていうのは妬みやっかみが強くて、人の悪口を言うのが好きなんだけどね。

(略)

ブチ切れることもないし、行儀の悪さも出さない。有権者への愛想もよさそうだ。ほんと疲れないのかなーと心配するくらいだよ。大きなお世話か。

進次郎さんの政治家としての活動については色々な意見がある。ただ議員は、首相・大臣・知事・市長などと違って行政権を持っていいなから、いきなりガンガン改革を実行することはできない。

(略)

その中で進次郎さんは党首討論を夜やること、国会のペーパーレス化、出産女性議員の代理投票を認めることを、平成の間、すなわちあと半年で実行する案として、与野党の有志議員で取りまとめた。

(略)

ほんと議員の意見をまとめるのって大変なんだよ。議員はみんな国会改革が必要だ! と口では言っていても、議員の世界は妬みやっかみの世界だから、進次郎さんだけがどんどん目立つのを良しとしない議員も多かったと思う。

そんな中でも、とりあえずまとめたことは立派だと思う。

(略)

■人質を取られてもイラク撤退を拒否した小泉元首相の「究極の決断」

以上、つらつらと述べてきたけど、進次郎さんの政治家としての態度振る舞いのみを対象とし、そして世間で評価されている彼の様々なプラス面を考慮したとしても、僕は今回の総裁選における彼の態度振る舞いを見て、政治家としての期待を失った。彼の政治スタイルは僕の感覚には合わない。一国民として非常に残念だった。

(略)

進次郎さんは、2012年の総裁選において、石破さんを支持したらしい。じゃあ今回もそのまま石破さんを支持するのかといえば、これだけ激しい権力闘争において負ける方に付くわけにいかない。今の石破さんの情勢は厳しいので、進次郎さんは慎重にならざるを得ない。

しかしだからと言って、情勢で有利な安倍さんの方に簡単に付くわけにもいかない。石破さんから安倍さんに乗り換えたことについて、勝ち馬に乗ったと見られ、国民からの支持率が下がることは避けなければならない。

(略)

政治家の力には大きく分けて二つある。一つは政治の世界における人間関係の力。自分がお願いすれば、それを聞いてくれる人間がどれだけいるか。自分を支えてくれる人間がどれだけいるか。これが本来の政治力だろう。

そしてもう一つが、国民からの支持率。民主政治においては、選挙が最も重要になる。選挙に勝たなければ議員の座を保持できないし、党としても政権を獲ることができない。この選挙で勝つためには、当然、国民からの人気が重要だ。

(略)

ただし政治家にはそれ以上に必要で、決定的に重要な能力が求められると僕は自分の政治家経験を基に認識している。

その能力とは、究極の場面での決断力と、その説明力だ。

政治力もなく、たいした権限もないしょうもない政治家は、究極の決断力など求められることはない。適当に政治家人生を楽しめばいいだけ。しかし進次郎さんのような政治家たちは違う。

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ検査で病院へ行くのは愚か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    楽天の三重苦 送料無料は無理筋

    大関暁夫

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    コロナ報道に消耗 不安を煽るSNS

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  5. 5

    コロナ特効薬なぜ開発進まないか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

  7. 7

    籠池氏が100万円事件の真相告白

    文春オンライン

  8. 8

    韓国でコロナ感染者増加が最多に

    ロイター

  9. 9

    口頭決裁を認めた森法相に苦言

    早川忠孝

  10. 10

    イベント中止要請 経済対策急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。