記事

豪中銀、貿易摩擦は見通しに「大きなリスク」=議事要旨


[シドニー 18日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)が18日に公表した9月4日の理事会の議事要旨によると、理事会は底堅い労働市場や豪ドルの緩やかな下落、家計消費の持ち直しについて明るい見方を示す一方、米国の保護主義的な貿易政策が「大きなリスク」だと指摘した。

議事要旨では「理事会メンバーは、世界の貿易政策を巡り依然としてかなりの緊張があり、これが見通しに対する大きなリスクであることを確認した」としている。

また「米国の国際貿易政策の方向性は引き続き世界経済の見通しにとって不透明要因となっている」とした。

理事会は、失業率が一段と低下し、インフレが加速するまで、国内金融政策をしばらくの間、緩和的に維持する必要があるとあらためて表明。目先の金利変更に強い根拠は見当たらないとの認識で一致した。ただ、次の金利の動きは引き上げになる可能性のほうが高いとした。

議事要旨ではまた、若年層の失業率が「顕著に低下」したと指摘し、労働需要の先行指標を踏まえると、今後力強い需要増が見込まれるとした。

豪東部に被害をもたらしている干ばつの影響については、下半期に農産物の生産と輸出が減少する可能性があると予想。エルニーニョ現象が起こる確率の上昇を踏まえると、干ばつの被害を受けている地域では目先の降雨の見込みは後退したとし、農業部門の生産減少が悪化する可能性が高いとの見方を示した。

一部の国内銀行による最近の住宅ローン金利引き上げに関しては、信用度の高い借り手にとっては依然として良好な競争が存在するとし、影響をそれほど重要視しない姿勢を示唆した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  6. 6

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    74年間一度も改正されていない日本国憲法 「決められない日本人」の象徴

    篠田 英朗

    08月05日 14:16

  10. 10

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。