記事

がれきの処理

こんにちは。

本日も、8時からの厚生労働部門会議から始まり、障がい者ワーキングチーム、薬事法小委員会、動物愛護対策ワーキングチーム、社会保障と税の一体改革調査会などの会議が続きます。

あと半月で、東日本大震災から1年が経過しようとしています。

あの日から1年もたつなんて、信じられない気持ちです。

いまだ、余震も続き、避難生活を送られておられる方が多くいらっしゃいますが、それでも、被災地は着実に復旧、復興へと向かっています。

しかしながら、大きな問題でもあり、復旧の妨げとなっているのが、「がれきの処理」の問題です。

細野豪志環境相は昨日、本会議前の代議士会で、がれきの広域処理への協力を呼びかけられました。

被災3県で2273万トンのがれきが発生。県民一人当たり処理量で計算すると4トン分に当たります。


放射能汚染の可能性がある福島県のがれきについては、県内での処理。その他の宮城、岩手のがれきを地方自治体で受け入れてもらえないかというお願いです。

確かに、私の地元でも、放射能汚染の可能性があるがれきの処理を受け入れることで、農産物等に対する風評被害を懸念する声がありました。

他道府県も同じような状況なのか、すでにがれきを受け入れているのは、東京都と山形県のみ。

政府で、放射能汚染の可能性がないことをデータで示し、安全性を確認できる状況を作ったうえでお願いする形をとる方針ですので、がれきの受け入れを是非、各地域においてご検討いただき、国民一丸となって一日も早く、被災地のがれきの山を、撤去していけたらと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  7. 7

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  8. 8

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  9. 9

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。