記事

がれきの処理

こんにちは。

本日も、8時からの厚生労働部門会議から始まり、障がい者ワーキングチーム、薬事法小委員会、動物愛護対策ワーキングチーム、社会保障と税の一体改革調査会などの会議が続きます。

あと半月で、東日本大震災から1年が経過しようとしています。

あの日から1年もたつなんて、信じられない気持ちです。

いまだ、余震も続き、避難生活を送られておられる方が多くいらっしゃいますが、それでも、被災地は着実に復旧、復興へと向かっています。

しかしながら、大きな問題でもあり、復旧の妨げとなっているのが、「がれきの処理」の問題です。

細野豪志環境相は昨日、本会議前の代議士会で、がれきの広域処理への協力を呼びかけられました。

被災3県で2273万トンのがれきが発生。県民一人当たり処理量で計算すると4トン分に当たります。


放射能汚染の可能性がある福島県のがれきについては、県内での処理。その他の宮城、岩手のがれきを地方自治体で受け入れてもらえないかというお願いです。

確かに、私の地元でも、放射能汚染の可能性があるがれきの処理を受け入れることで、農産物等に対する風評被害を懸念する声がありました。

他道府県も同じような状況なのか、すでにがれきを受け入れているのは、東京都と山形県のみ。

政府で、放射能汚染の可能性がないことをデータで示し、安全性を確認できる状況を作ったうえでお願いする形をとる方針ですので、がれきの受け入れを是非、各地域においてご検討いただき、国民一丸となって一日も早く、被災地のがれきの山を、撤去していけたらと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  9. 9

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。