記事

芸術の価値について(2)

芸術の価値について(1)「普遍的な美」とは何か。これは極めて難しい問題だ。コンテクストを取っ払った、つまり時代背景や説明に関係せず「美しい」と思われるようなものだ。そんなものは有るのだろうか。せっかくだから、前回に続いて「富士山」を取り上げてみよう。古典文学にも数多く登場し、現代でも銭湯には多く描かれ、観光客も多く、外国人も「日本の典型的な美」として知っている人は少なからずいる。これは普遍的な美だ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。